ここから本文です

トピックスTOPICS

通学コース 106回国家試験受講者の声

既卒生合格実績業界No.1!
国家試験に見事合格したREC卒業生の声をご紹介します。
業界最高水準の講師陣による丁寧かつ分かりやすい講義と、基礎力と考えて解く力を徹底的に鍛える独自カリキュラムにより、RECは高い合格の実績を達成しています。
ここでは見事、夢を掴み取ったREC卒業生の声をご紹介します。

※本科コース出席率80%以上の学生対象

RECを選んだおかげで現役の時よりも理解力が断然上がり、応用力がつきました。

私にとって予備校選びで大事にしていたのは、授業の分かりやすさは勿論のこと、相談のしやすさ、どれだけサポートが充実しているかでした。
というのも、私は大学生の時から定期テストの度に、理解ができないなら暗記で凌ごうと解答を丸覚えする勉強を貫いてきました。そういった勉強法であったため、難化した105回国家試験では到底太刀打ちができず、悔しい結果に終わってしまいました。しかし、RECを選んだおかげで、現役の時とは全く違い理解力が断然上がり、応用力がついたと実感することができました。「理解ができれば暗記の量を減らすことができる」という先生の言葉の意味がようやくわかったように思いました。

最も親身になって相談に乗ってくれたのがRECでした。

また、私は昔から自分の意志だけで勉強を進めることができない性格で、勉強を始めるまでにだらだらしてしまい、時間を無駄にしてしまうことが多く、e-ラーニングではサボってしまうと思ったため、通学コースを選びました。生徒一人ひとりに担任の先生がつくため、勉強の進め方や模試の結果、国試に向けた不安な気持ちなどを相談することができ、モチベーションが下がりそうな時は気合を入れてもらったりしていました。先生との距離感が近く、素直な気持ちを打ち明けられる環境が整っていること、そこが何よりもRECの良いところでした。本科コースのスタートから国試当日までの約半年間、毎日事細かく勉強の計画を立てていただき、頻繁に面談をして下さった担任の先生にはすごく感謝しています。たまに計画通りに進められなかった事もありましたが、国試直前にそれら計画を見直すことで「これだけやってきたんだから大丈夫!」と達成感が自信に繋がりました。
最初は、「どうして私は予備校なんて探しているんだろう。友達は国試に受かって薬剤師として働いているというのに…」となかなか気持ちが切り替えられず泣いてばかりでしたが、色んな予備校を訪れた中、最も親身になって相談に乗ってくれたのがRECでした。大手予備校に比べ、教科書といったものがないことを最初は不安に思っていましたが、むしろ適宜、内容が更新されるのは他の予備校と違ったメリットだ!と思い、RECに託すことを決めました。授業の全てを理解すること、小テストでは常に上位20%をキープすることを先生と約束をし、国試が簡単に思えるくらいにまで極めてやろうという気持ちで勉強し続けました。その結果、最初の模試と比べ、国試本番では約60点上がり、余裕を持って合格することができました。RECを信じて良かったとその時強く思いました。本当にRECには感謝でしかないです。ありがとうございました。

岩村 毬奈さん
受講コース:本科コース
出身大学:大阪薬科大学

毎週ある確認テストの目標を立て、それを継続し続けることで自信を少しずつつけていました。

まず始めに、私が19年のブランクを経て合格を勝ち得た秘訣をお伝えします。国家試験を受けるにあたり、不安は勿論の事、記憶力、体力、知識等のディスアドバンテージがあったので、開講日前までにそれに対して十分な下調べをしてきました。特に記憶力は確実に落ちていると実感していたので、どうにかならないかと調べた結果、運動が良い事がわかったので体力作りも兼ねて週2回ランニングを続けました。当初は実感は無かったのですが、4か月ぐらいから短期・中期の記憶力が改善していると実感し始めました。(気分転換にもよかった!)
他にも挙げればキリがないのですが、生活習慣をかなり朝型にして睡眠時間はしっかり取りました。そうすることで眠気が無い状態で授業を聞くことが出来たし、健康管理にも繋がりました。
とはいえ、当初、本科準備コースでは結果がすぐにはついて来なかったので、気持ちに焦りはありました。また、中期目標(11月の模試で平均以上、1月の模試で上位30%以上)は立てていましたが、それまでの期間のモチベーションの維持は大変であると感じていました。そこで本科コースでは毎週ある確認テストで最低平均以上+αを維持し続けるという短期の目標を立て、それを継続し続けることでモチベーションを維持させ、少しずつ自信をつけていました。

丸暗記ではなく何故そうなるか理解出来るまで対応して頂けました。

RECではこの確認テストが各科目の授業が終わってから一週間程の期間をおいて実施されるので、私の様に基礎知識のない状態であっても十分復習できる余裕がありました。また、講師の方に質問しやすかったので、丸暗記ではなく何故そうなるか理解出来るまで対応して頂けましたし、あやふやで覚えにくそうな所については講師に復唱する目的で質問して覚えようとしました。こうすること自分の知識の整理も出来たし、講師からまた別の覚え方、理解の仕方の提案もあるのでメリットは多かったです。(アウトプットする事でインプット効率が良くなる!)さらに喜怒哀楽が含まれると記憶に残りやすいというデータがあるので、面白い講師が多いRECの授業はより良いのではないでしょうか。
最後になりましたが、106回薬剤師国家試験にパス出来たのはRECの講師の方々やRECで一緒に頑張った仲間のおかげです。ありがとうございました!

垣内 陽介さん
受講コース:本科準備コース/本科コース/プラスα
出身大学:摂南大学

実際に半年通学した今、次は私が後輩にRECをおすすめしています。

テストどの予備校に通おうか、と悩んでいた際にRECを選んだ決め手として、大学の先輩に相談した際におすすめをしていただいたこと、e-learningの授業を受けた際にとても分かりやすかったこと、という2点があります。実際に半年通学した今、次は私が後輩にRECをおすすめしています。

基礎から丁寧に教えて頂ける授業はとてもわかりやすく、今までわからなかったこともすっと入ってきました。

8月に通い始めたころは基礎から出来ておらず、不安だらけでした。けれど、基礎から丁寧に教えて頂ける授業はとてもわかりやすく、その場で問題演習の時間もしっかりと取ってもらえたため、今までわからなかったこともすっと入ってきました。また、授業で理解できても時間が経って忘れてしまうことも不安だったのですが、授業の数日後にテストがあり、思い出す機会があったことで不安もなくなっていきました。また、現役の時に毎日授業の復習をおざなりにして後悔したので、毎日復習はきちんとしよう、と決めていました。けれど毎日勉強していく中でこの問題集もやった方がいいかな、本当にこのやり方でいいのかな、と思う日も出てきました。そういう時は担任の先生が面談してくださったり、それぞれの科目の先生方も気さくに話を聞いてくださりました。コロナ禍ということもあり、質問対応などもちゃんとしてもらえるのかな、と思っていましたが、質問票に入力したら通学しているときは先生が来てくださり、オンラインで受講していた時も電話で対応してもらえました。どの先生もとても親身になってくださったので、メンタルの面でもたくさん支えて頂きました。
半年という短い期間でしたが、RECの先生方には本当にお世話になりました。RECのおかげで合格を勝ち取れたと思っています。ありがとうございました!

宮本 彩佳さん
受講コース:本科コース
出身大学:京都薬科大学

「覚える」だけではなく、「理解する」「一つのキーワードから様々な知識、イメージが浮かぶ」授業

はじめて大学でRECの出張講義を受講したときは、そのわかりやすさに驚きました。国家試験に落ちたと分かった時、迷いなくRECを選択しました。
RECに通いはじめてみると、講義の分かりやすさだけでなく、勉強ができる環境、質問しやすい環境が整っていることを実感しました。
授業も、「覚える」だけではなく、「理解する」「一つのキーワードから様々な知識、イメージが浮かぶ」授業といった印象でした。
私は「覚える」ということが苦手だったので、その授業スタイルが自分にもあっていたのだと思います。それでも理解できない箇所は、授業終わりにほぼ毎日と言っていいほど質問をしていましたが、どの先生方も嫌な顔一つもせず、とても丁寧に教えてくださいました。

先生の説明が強烈に印象に残っていて、おかげで、新傾向と言われる問題でも解くことができました。

予備校を選択する際に、大手予備校の方が情報量が多いのではないか?新コアカリキュラムになるから大手の方が良いのではないか?と考えたこともありました。でもRECを選んだことに間違いがなかったことは実際、国家試験を受験し実感しました。
国家試験本番でも、あー、この問題あの先生がこう説明してくださったなー。と、強烈に印象に残っていたおかげで、新傾向と言われる問題でも解くことができました。
また、模試の点数がうまく取れずに悩んでいた時、相談に乗っていただくだけではなく、その後の経過はどうか?と、気にかけてくださる先生方がいらっしゃったので、今振り返ると、勉強だけでなく、メンタル面でもサポートしていただいていたのだと今振り返ると思います。
先生方はもちろん、事務さん方もとても親切に対応していただいて、心地よく一年間頑張ることができました。本当にありがとうございました。
もし、RECの授業は分かりやすいけれど、大手ではないから……と、RECを選択することを迷っている方がいるとすれば、間違いなくRECを信じて大丈夫だと伝えたいです。

瀨筒 迪雅さん
受講コース:本科準備コース/本科コース/プラスα
出身大学:安田女子大学

本科準備コースで重要なポイントを先取りして学ぶため、本科コースが始まったときに抵抗なく授業を進めていくことができました。

私がRECを選んだ理由は、講習会やe-learningのときに他の予備校とは違って全科目においてどの先生でも分かりやすく、私に合っているな、と感じたからです。
本科準備コースでは、本科の重要なポイントを先取りして学ぶため、本科コースが始まったときにあまり抵抗なく授業を進めていくことができたと思います。
わからない部分があっても必ず先生がわかるまで教えて下さるので安心できました。

定期的に小テストがあったため自分の実力の確認ができました。

また、今年はコロナの影響もあり、本科準備コースはリモートになりましたが、質問もメールで送れば対応していただける環境でしたし、週1で小テストもあったので、自分の苦手な所を確認できました。
本科コースでは実際に通学が始まりましたが、毎朝の検温、消毒用アルコールの設置から、授業、休み時間、昼食までもコロナ感染に配慮されていたので、安心して最後まで通うことができました。
本科コースでも定期的に小テストがあったため自分の実力の確認ができました。
気さくで話しやすい先生ばかりですし、事務の方も明るく話しかけて下さるので最後まで諦めず通うことができました。
本当にお世話になりました、ありがとうございました。

馬場園 美香さん
受講コース:本科準備コース/本科コース
出身大学:神戸学院大学

RECの講義はインパクトがあり、どこのポイントを押さえたらいいかが明確にわかりました。

私がRECに通おうと思ったきっかけは、大学でRECの講義を受けたからでした。それまでは大手の予備校の講義しか受けたことがなく、RECの講義を初めて受けたときにはわかりやすくて感動しました。予備校に通うとなったとき、周りの友達は他の予備校に行く中、私はRECが一番わかりやすく自分にあっていると思ったのでREC一択でした。
RECの講義はインパクトがあり、図を多く使った講義で理解がしやすくて頭に残りやすく、今まではただ全ての範囲を丸暗記しようとしていたのが、どこが大事でどこのポイントを押さえたらいいか、などが明確にわかりました。
また、RECは少人数制であるため先生方は生徒の名前と顔を一人ずつ覚えてくれており、質問しやすい環境でした。校舎も1つしかないため、先生が違う校舎に行っており質問できないということがなくて勉強の質問などにはすぐに対応してくれました。

馬場園 美香さん
受講コース:本科準備コース/本科コース
出身大学:神戸学院大学

自然と自分の持ってる知識や他の科目と繋げて考えるようになり、応用問題でも対応できるようになりました。

トライアルでは1日でたくさんの問題を解き、また難易度がとても高い問題が多く、国試のときに初見の問題でもどういう解き方で答えを導いたらよいかという練習ができました。(先生が選択肢の1つは知らない記述などを入れてる問題がたくさんありました。)暗記だけで全てをカバーすることはできないため、自然と自分の持ってる知識や他の科目と繋げて考えるようになり、このトライアルで考える力がつき、応用問題でも考えることができるようになったと思います。
私はメンタルが弱く、特に国試直前には一度国試に落ちたことからプレッシャーで、この勉強方法で本当に合格できるか心配になってしまうことがありました。そのときに先生に話を聞いてもらって励ましてもらい、不安を取り除くことができました。そのため国試当日は不安もあまり感じることなく、自信を持って落ち着いて試験に挑めたと思います。
RECに通学して楽しいこともありましたが、勉強面では辛いことがたくさんありました。それでも最後まで諦めずに頑張ってRECの先生方や自分を信じて頑張ってよかったと思います。
最後まで支えて下さった先生方にはとても感謝しています。本当にありがとうございました。

福留 千裕さん
受講コース:本科準備コース/本科コース
出身大学:大阪大谷大学

苦手だった科目が驚くほどに理解できました。

私がRECを選んだのは、大学でのRECの出張講義で安冨先生の薬理を受講した時に、苦手だった薬理が驚くほどに理解できたからです。今まで苦手で捨ててきた科目だったのに、基礎から順序立てて丁寧に教えてもらうことで初めて薬理を理解するという経験をし、薬理を勉強する苦痛が格段に軽くなりました。
RECでは薬理だけでなく全ての教科において各先生方が基礎からしっかりと授業して下さり、授業中に適度に盛り込まれる雑談も面白くて、覚えやすいゴロなども沢山教えて貰えたので躓くことなく勉強をすすめることができ、単元ごとに行われる確認テストで自分の理解度を測ることや貼り出される自分の順位を見ることでモチベーションをあげることができ、とても良い刺激になりました。

先生方がとても距離感が近いため、質問をしに行きやすく、勉強方法のアドバイスなども貰えたので、楽しく勉強することが出来ました。

また、先生方がとてもフレンドリーで普段からよく声をかけてくれるので距離感が近いため、休み時間や放課後に質問に行きやすく、質問だけでなく、勉強方法に関するアドバイスや口頭試問などもやって貰えたので先生方とコミュニケーションをとりながら楽しく勉強することが出来ました。
長く過酷な国家試験までの期間も毎日笑顔で乗切ることが出来たのはRECの素晴らしい環境のおかげだと思います。RECを選んで良かったです。

明石 華奈さん
受講コース:本科コース
出身大学:神戸学院大学

RECの先生方の講義は熱血でとても分かりやすいので、しっかりと理解して知識を定着させることができます。

私がRECへの通学を決意した理由は、現役時代に観たe-ラーニングの分かりやすさから、実際に生で講義を受けてみたいと思ったからです。
RECの先生方の講義は熱血でとても分かりやすいので、しっかりと理解して知識を定着させることができました。
また、オリジナルのテキストは要点が絞られていたので、講義後はテキストを見直すだけでも充分な学習になりました。
私が受講したのは本科準備コース/本科コースです。
スタディ期間では全科目を基礎から見直すことができました。
トライアル期間では、問題をたくさんこなすことにより、更なる知識の定着と解き方のコツを掴むことができました。
ファイナル期間は、国試本番が近いため、コロナ感染防止対策として全員リモートでの受講でしたが、普段と変わらない水準の講義を受けることができ、総仕上げすることができました。不安を感じる時期でしたが、先生方はいつも親身になって接してくださり、乗り切ることができました。

“RECでは勉強・家では休む”が継続でき、体調も万全な状態で受験勉強に取り組むことができました。

コロナ禍での通学に不安もありましたが、登校時の検温や指定席制度、施設の消毒も徹底されており安心して通学することができました。
また、講義後も自習室が利用できたことから、“RECでは勉強・家では休む” が継続でき、体調も万全な状態で受験勉強に取り組むことができました。
105回国家試験ではあと1点足りず悔しい思いをしましたが、今回RECで106回国家試験に向けて努力したことは、私の今後の薬剤師人生に必要なものだったと感じています。
これからもRECで学んだことを糧に、更に邁進していきたいと思います。

大瀬戸 朝さん
受講コース:本科準備コース/本科コース/プラスα
出身大学:武庫川女子大学

質問外の所でも問題へのアプローチを教えてくださり、苦手な所を克服できるようになりました。

私がRECに入ったきっかけは、学生時代に受講したCBT講座、国試の対策講習でどの予備校よりも面白くてインパクトのある講義を受けて、ここなら頑張れそうだという印象を持ったからです。
学生時代の私は多留を繰り返しているのもあり、コンプレックスが強く先生と喋ることもままならないような、全てにおいて自信を持てずに自分の殻に閉じこもったような性格でした。
そのような中で、RECに行くと決めたからには、「このままの自分ではダメ。自分から変わらなければ一生合格は無理だから、どんどんアグレッシブに攻めていこう。」という思いがありました。
例えば、「こんな基礎的な問題を質問したら先生困るかな…。怒られるかな…。」なんて事は一切考えずに、少しでも分からないところがあれば即質問しに行こうと決意しました。
その結果、先生方はどんな質問でも丁寧に対応するだけではなく、質問外の所でもその問題はどうアプローチすれば良いのかを教えてくださり、自分が気づかなかった苦手な所を新たに把握し、克服できるようになりました。

RECの先生と出会えた事は勉強面だけでなく、人生の宝物と胸を張って言うことができます。

また、先生たちはとてもフランクで、近寄り難い目上の人というよりも、むしろ友達のように接してくれたり、事務の方々はいつも体調や精神面について気にかけてくれたりと、居心地の良さに、とてもメンタルが安定している自分がいました。先生同士の掛け合いもまるで漫才やコントをするお笑い芸人のように楽しく、まるで家族のような雰囲気にもとても心が癒されていました。
お陰様で私にとってRECはいつしか人生においてかけがえのない場所となりました。
一番印象に残ったのは国試1日目が終わった後、疲労困憊と不安の中どうしても先生の声が聞きたくなったのと、喝を入れてもらいたくて電話をしたのですが、「1日目のことは忘れて切り替えて。君ならいけるから絶対に頑張りなさい」という愛のある叱咤激励を電話越しで聞いたことで、2日目も落ち着いて解くことができました。
コンプレックスだらけだった私ですがRECの先生と出会えた事は勉強面だけでなく、人生の宝物と胸を張って言うことができます。自分を信じることと、RECの先生を信じること、そしてRECで出会えた友達のおかげで手に入れた国家試験合格だったように思います。
最後になりましたが各先生方、本当にありがとうございました。感謝してもし尽くせないほどです。
RECに通えて私はとても幸せでした。

木下 志穂子さん
受講コース:本科準備コース/本科コース
出身大学:近畿大学

その他オススメのトピックス