ここから本文です

トピックスTOPICS

通学コース 102回国家試験受講者の声

業界最高水準の講師陣による丁寧かつ分かりやすい講義と、
基礎力と考えて解く力を徹底的に鍛える独自カリキュラムにより、
RECは高い合格の実績を達成しています。
ここでは見事、夢を掴み取ったREC卒業生の声をご紹介します。

「暗記」が「理解」につながっていく授業。正解率を少しずつ上げていけました!

RECの授業はとてもクオリティが高く、理解しやすいように説明をしてくれるので、この1年は ”先生たちを信じてついていけば必ず合格できる!“と思い必死で授業についていきました。
今までは丸暗記で曖昧にしていた分野がとても多かったのですが、きちんと物事の理由や原理などをかみ砕いて教えてくれることによって、「暗記」が「理解」につながっていきました。そのおかげで、難しい問題にぶつかった時、理解した基礎知識を使って選択肢を絞れたり、正解を導ける確率を少しずつ上げていくことができました。
定期的に小テストもあるので、物覚えが悪い私でも習った知識を思い出すきっかけになり、バランスよく勉強を進めることができました。

気さくな先生方と、質問しやすい環境。充実し、プラスになった1年でした。

RECの先生方は気さくな方が多くて、どんな質問に対しても丁寧に答えてくれます。昔から先生に質問にいくのがとても苦手な私でも、質問しやすい環境がここにはありました。
昨年、国試に落ちた時はとても落ち込んで、また1年勉強…と思っていましたが、RECでの1年間は、とても充実して、プラスになった1年でした。RECを選んで本当に良かったと思っています。ありがとうございました。

金谷 真帆さん
本科準備コース・本科コース受講
出身校:大阪大谷大学

覚えたことを忘れないか心配…
授業や繰り返しのテストで定着を実感!

私がRECに通う決め手になったのは、大学で受講した時に感じた先生の熱い授業でした。実際に通って先生方全員の、絶対に合格させる!という思いを直に感じることでモチベーションを上げることができました。準備コースに通っている頃は、今覚えたことを1週間後には忘れてしまっているのではないか、と不安でいっぱいでした。しかしこの時、目の前の事を全力で!と力強く言ってくださった先生の言葉を信じ、授業の復習やテストに全力で真剣に取り組むことで、本科コース以降に受講した授業の定着に繋げることができました。テストが多いことも定着に繋げることができた理由だと思います。目の前の内容と過去の内容の、勉強の優先順位の付け方が分からなくなっていた私にとって、テストの存在が何度も復習するきっかけになりました。

いつも身近な距離にいてくれる、先生方の熱い気持ちに何度も助けられました

また、質問に対して、色々な科目と関連させて答えてくださることもRECの魅力の一つでした。丸暗記が苦手な私にとって、色々な科目が繋がることで理解が深まり頭に残りやすかったです。
心が折れそうになった時には、いつも身近な距離にいてくださる先生方に何度も助けられました。そのおかげで諦めず最後まで突き進むことができました。それに、RECには絶対合格する!という同じ目標を常に持ち続けている仲間がたくさんいました。その事は勉強嫌いな私の気持ちを前向きにしてくれました。こういう環境の中で1年間通して勉強できたのも、この環境を作ってくださった先生方の熱い気持ちのおかげだと思います。本当にありがとうございました。

桝井 千帆さん
本科準備コース・本科コース受講
出身校:神戸薬科大学

「理解」を重視し、薬剤師になってからのことも考慮された講義内容がRECの強み。

RECとの出会いは、内定先の企業が主催していた予備校の講座でした。当時、予備校に対してネガティブな印象しかなかった私にとって、RECの講義は本当に衝撃的でした。
「これまで受けた予備校の講義の中で圧倒的に分かりやすい。しかも、暗記だけではなく“理解”を重視した講義内容。予備校に通うなら、絶対RECだ!」と思っていました。実際に半年間通学して、「考える力」を重視し、国家試験対策の枠を越えた、実際に薬剤師になってからのことも考慮された講義内容はRECの強みだと感じました。
基礎系の科目では基礎の基礎から丁寧に教えてくれることで、どういう事を習ってきたのか再確認でき、医療系の科目では臨床で今どういう事が話題になっているのかを学習することができました。

合格するために大事なのは、自分を変えていこうという姿勢。

また、分からないところがあった時には遠慮なく質問でき、1人の先生が複数の科目を担当しているので、科目をまたいだ回答が返ってきたりして、複合対策にもなって効率よく勉強することもできました。
そして、国家試験に合格する上で何より大事なのは、自分自身を変えていかなければならないことだと思います。厳しい言葉かもしれませんが、RECが自分自身を変えてくれるわけではありません。
まずは、今までの自分を変えていこうという姿勢が大事なのではないかと私は思います。RECでの半年間は、私にとって本当に有意義で、かけがえのない宝物です。ありがとうございました。

今高 佑登さん
本科コース・本科プラスα受講
出身校:立命館大学

自分の性格を理解し対応してくれる先生方のおかげで、模試の点数が70点近くアップ!

私はRECに通う前、他の予備校に2年間通っていましたが、思ったように成績が伸びず、親に予備校を変えてみたら?と言われました。大学の先輩からRECの存在を教えてもらい、RECに行くことに決めました。最初は今までの予備校と同じように過ごしていて、9月の外部模試では前の予備校と同じ様な点数しか取れず、結局どこに行っても一緒か…と思っていました。
私は誰かに言われないと勉強ができなくて、自分にすごく甘い性格なので楽な方に行動しがちでした。それを先生に相談すると、私の性格を理解してもらって、自分に合った対応をしてもらいました。
質問に行くと、「本当に分かってる?分からなかったら何回も聞いていいんだよ。」と言ってもらって、しっかり理解できるまで何回も質問することができました。今まで分からない所は暗記しかできなかった私が、理解して勉強できるようになり、今までなかった応用力が身につきました。そのおかげで、半年近くで模試の点数が70点近く伸び、国試前の模試で初めて合格点を取ることができました。

「今までの頑張りを見てきたから大丈夫」精神面の弱さもずっと支えて下さいました。

それでも、私は精神面がすごく弱く、国試が近づくにつれて弱音ばかり吐くようになりました。そんなとき、RECの先生が「今までの頑張りを見てきたから大丈夫」と背中を押してくださり、私は国試当日まで勉強をやりきることができました。
不安になる度にメンタルケアをしてもらったおかげで、私はメンタルを保ちつつ、落ち着いて国試を受けることができました。こんなに生徒に寄り添ってくれる先生達に出会えたのは初めてです。RECに来なかったら合格点を取ることはできなかったと思います。
最後まで、勉強だけでなく精神面に対してもずっと支えて下さった先生方、事務の方にはすごく感謝しています。本当にありがとうございました。RECに通えて良かったです。

菊池 梨紗さん
本科準備コース・本科コース受講
出身校:徳島文理大学本校

しっかりとしたカリキュラムと授業構成。常に集中して授業に臨めたことが自信に。

私は、暗記するだけでは突破できない近年の薬剤師国家試験に、独学で合格することは難しいと思い、予備校に通うことを決め、数社の予備校説明会を受けた末にRECに通うことにしました。
RECを選んだ理由は、授業の質が高いことはもちろんですが(大学でRECの先生方の授業を受けたことがあったので、授業の質が高いことは知っていました)、しっかりとしたカリキュラムがあること、そして午前と午後で行われる授業の科目が違うことでした。このカリキュラムにしっかりとついていけばきっと合格が見えてくるだろうと思えましたし、私は飽きっぽい性格なので1日ずっと同じ科目が続くと集中力がなかなか続かないのですが、午前と午後で科目が違うことで気持ちを切り替えて常に集中して授業に臨むことができました。最終的に、カリキュラムにしっかりついていけたこと、授業にも集中できたことが、国家試験当日自分の中で自信となり緊張を和らげることができたと思います。

友達や先生方に支えられての合格。RECを選んだことに間違いはなかった!

また、私は知り合いが全くいない状態からスタートしたのですが、合格という同じ目標をもつ仲間や、やわらかな雰囲気の先生方の中に、自然に溶け込むことができました。
授業中に聞き逃してしまったことや自分の中で消化できなかったことを、席の近い子達と確認し合うことで知識を深めると同時に友達ができ、友達ができることで辛くて勉強をやめたくなった時でも励まし合ってモチベーションを上げることができたので、約半年間走り続けられました。そしてRECでは、苦手な教科をマンツーマンで教えてくださり、不安な時に親身に話を聞いて的確なアドバイスをくださる先生方がいます。
国家試験本番当日も温かい言葉をかけて頂き、その励ましで気持ちを奮い立たせることができました。私はRECで先生方や仲間たちに支えられて合格を手にすることができました。RECを選んで間違いなかったと心から思えます!!この半年間勉強は大変でしたが、とても充実した日々を過ごせました。先生方、本当にありがとうございました。

森原 亜希子さん
本科コース・本科プラスα受講
出身校:近畿大学

勉強の仕方が分からない、成績も伸びない…
この状況を変えたくて友人の勧めるRECへ。

私は、大学の卒業試験に一度転び、とにかく詰め込んでその場しのぎのような感じでなんとなく秋に卒業できたものの、そもそも勉強の仕方が分からない状況でした。また、得意科目はなく教科全体の点数も低く、現役6年生から9月までの模試の点数は国家試験の合格基準点には程遠く、伸び悩んでいました。
RECに通おうと決めたきっかけは、その状況から抜け出したくて、昨年RECに通っていた同期の友人の勧めと、「お友達紹介キャンペーン」により金銭的な負担も少なく通えることでした。

自分の状況を把握させてくれる指導で、点数や勉強のモチベーションがアップ!

RECの講義や資料は他の予備校よりもすばらしく、生徒と先生たちとの距離の近さも魅力でした。とにかく勉強の仕方が分からない私は、頻繁に担任の先生に相談しました。先生は今の状況ですべき勉強方法や範囲をその都度指導してくださり、自分がどのような状況なのかがしっかりと把握できたので、勉強の励みになりました。おかげで冬の模試では、大幅に点数の底上げに成功し、勉強のモチベーションの向上にもなりました。
国家試験までの間は焦りや不安も多々ありましたが、同じ境遇のRECの友人と共に気持ちを盛り上げ、先生方からエールをもらい、ギリギリの点数ではあったものの見事合格することができました。RECの先生方には感謝しかありません。ありがとうございました。

松岡 純平さん
本科コース受講
出身校:姫路獨協大学

分からないところを教え合い、苦手な部分を補える友達と出会えました。

大学6年生の時に実際にRECの先生の授業を受け、"予備校に通うならREC"と決めていたので、何の迷いもなく福岡から出てきました。最初は不安もありましたが、徐々に他大学の友達もでき、充実した予備校生活を送ることができました。
疑問点があれば、まず自分で考える。それでも分からない場合は友達に聞く。それでもまだ解決できないときは先生に聞く。そうすることで、考える力が身につくと同時に、自分とは違った視点での回答や、逆に友達の分からないところも共有でき、とても効率的に勉強できた気がします。
自分と同じペースで、お互いが分からないところを教え合い、苦手な部分を補える友達を見つけられたことが本当に大きかったです。

国試直前の個々に合った勉強法のおかげで、最後までペースを崩さず勉強できました。

テストで上位にいても、模試で合格点を超えていても、国家試験直前は誰もが不安で押しつぶされそうになります。そんな時に生徒の顔を見てそっと声をかけて下さる先生方や事務の方に本当に救われました。
生徒の勉強ペースを理解し、国家試験直前には一人一人にあった勉強法を提案してくださったおかげで、安心して最後までペースを崩さず勉強することができました。
この1年をRECに託して、最後まで信じて突っ走ってきて本当に良かったです。成績がなかなか思うように伸びず、落ち込むこともあると思いますが、そんなときは先生達に悩みを相談しに行ってみてください。きっと気持ちが落ち着きます。私はそれで国家試験前の数ヶ月を乗り切りました。

山下 奈緒子さん
本科準備コース・本科コース受講
出身校:福岡大学

質問しやすいアットホームな雰囲気と、効率的で記憶に残る講義内容!

私がRECを選んだ1番の理由は少人数制というところでした。
実際に通ってからも先生と生徒の距離が近くアットホームな雰囲気で、質問もとてもしやすかったのが印象的でした。また、まだREC生でない頃でも、電話で8月までの勉強方法を丁寧に教えて頂き、本科コースが始まるまでの時間を有効に使うことができました。101回の国家試験は、丸暗記でチャレンジしましたが、やはり丸暗記だけでは覚えきれていない所が多く応用が全く効きませんでした。
RECではただ覚えるだけではなく、他の教科と関連付けたり1つのことからどんどん派生させたりしていくことで効率よく勉強することができ、考える力が身につきました。本当に覚えるだけの所も、インパクトのある講義やゴロでいつまでも記憶に定着させることができました。

刺激し合える友達、支えてくれる先生、事務の方々…良い環境で勉強できました。

思うように成績が伸びない時には担任の先生だけでなく、他の先生も相談にのってくださり、問題点や改善点、今後の課題などをじっくりと考えてくださいました。
また生徒同士も仲が良く、口頭試問をしたり息抜きに話をしたりと、ON・OFFを切り替えてお互いに刺激し合えるとてもいい環境で勉強することができました。辛いときも先生や事務の方々、友達のおかげで頑張ることができました。本当にありがとうございました。

児島 侑希さん
本科コース・本科プラスα受講
出身校:武庫川女子大学

勉強したことを自分のものにしていけるから不安と闘い続けることができた!

まず、絶対に意識しなきゃいけないのは、どんなに素晴らしい先生たちがいて、分かりやすく教えてもらえても、それを自分のものにしないと全く意味がないということです。それを教えてくれたのがRECという予備校で、RECでは勉強したことを自分のものにできるようにサポートをしてもらえました。だからこそ、こうして合格を勝ち取った自分がいるのだと思います。
こんなことを言っている私も当初は、何をしたらいいのか分からない、まず覚えられない、無理なんじゃないか、そう思って不安でしたし、不安に関しては国家試験終了までずっとありました。私は、RECだから不安と闘い続けることができたのだと思っています。そして、どんな話もできる先生、RECでできた仲間がいたからだと思います。

短い受講期間でも、充実の学び。予備校選びで悩む方にRECを勧めたい!

私は、卒業留年という立場上、1年間通してRECにいることはできず、他のRECの仲間たちはしっかりサポートしてもらえて羨ましいと思いました。
しかし、短い期間RECに通っていただけでも、科目間の繋がりを意識することや、単に覚えるだけではなく考えて導き出す部分もあるということを教えていただいて、大学に戻った時にも勉強する際に活かすことができました。本当にRECに通って良かったと思います。予備校選びで悩んでいる方がいたら、是非RECに通って合格を掴みとって欲しいと思います。皆さんの合格を応援しています。

成尾 侑紀さん
本科準備コース・短期コース受講
出身校:大阪薬科大学

その他オススメのトピックス