ここから本文です

トピックスTOPICS

通学コース 101回国家試験受講者の声

業界最高水準の講師陣による丁寧かつ分かりやすい講義と、基礎力と考えて解く力を徹底的に鍛える独自カリキュラムにより、RECは高い合格の実績を達成しています。ここでは見事、夢を掴み取ったREC卒業生の声をご紹介します。

複数の科目を関連させた講義のおかげで、「点の知識」が「線の思考」に繋がりました。

RECに通うまでは「考えて解く」のではなく、「ただひたすら丸暗記する」という作業のような勉強スタイルでした。
第100回国家試験もそのようなスタイルで挑戦したのですが、案の上、残念な結果となってしまいました。
RECに通おうと決めたのは、そのような経験から「考えて解く力」の必要性を痛感したことです。RECのいいところは、一人の先生が複数の科目を担当し、他の科目と関連するところを繋げながら授業を進めてくれるところです。おかげで、「点」だけで覚えていたことが「線」に繋がり、考える力が養われていったように思います。

どこまでも生徒想いの先生方にはほんとうに感謝しています!

あと、先生方がすべての生徒の名前を覚えてくれていることにもびっくりしました。大学などでは先生という存在をどこか遠くに感じていたのですが、名前を呼んで話しかけてもらえることで近くに感じられ、質問などもしやすくなりました。
成績が伸びたときは一緒に喜んでくれて、逆に落ち込んだときは親身に解決策を考えてくれる。こんなにも生徒のことを思ってくれる先生方は他にいないと思います。RECには感謝しかありません。最後まで支えていただき、本当にありがとうございました。

高橋早苗さん
本科準備コース・本科コース受講
出身校:神戸薬科大学

不得意科目もスッと頭に入ってくる!
アットホームな雰囲気も入学の決め手です。

RECに入学したきっかけは、大学6年生のときに講義を受けたこと。不得意科目もスッと頭に入ってくる分かりやすさと、他の予備校とは違うアットホームな雰囲気が印象的で、ここに通いたいと思いました。国家試験に向けてどのように勉強すればいいのか、当初はまったく分かっていなかったのですが、先生方の丁寧なアシストを受けながら勉強を進めていくうち、実力が少しずつ身に付いていきました。もちろん、勉強は楽しいことばかりではありません。でも、孤独に感じることなく1年間をやり抜けたのは、一緒に勉強してくれる友達やRECの先生方がいつもそばにいてくれたからだと思います。

語呂合わせやたとえ話を交えるなど、アイデアに満ちた講義がタメになりました。

RECの講義は、ほんとうに分かりやすいと思います。難しい内容は語呂合わせやたとえ話を交えるなど、ユニークな覚え方を教えてくれて、知識が定着しやすいように工夫してくれました。模試の結果には波があり、落ち込んだこともありましたが、先生に相談すると弱点を的確に指導してくれたこともうれしかったです。RECの先生方や仲間と過ごした1年は、私にとってなくてはならない1年でした。先生だけでなく、事務スタッフの方々とのおしゃべりも楽しく、とても励みになりました。これから予備校に通おうと思っているみなさん、RECを信じて最後まで諦めずに一生懸命取り組めば、きっと合格できますよ!

村上なな子さん
本科準備コース・本科コース受講
出身校:武庫川女子大学

ただ「暗記する」のではなく「理解する」ということを実感できました。

第100回国家試験に落ちたときはとてもショックで、もう何度チャレンジしても受からないのではないか、と思いました。そんなとき、大学生の時に受けたRECの講義を思い出し、ここで学んでもう一度チャレンジしようと決心しました。準備コースから過ごしたRECでの一年は本当にあっという間でした。どの授業もとても分かりやすく、順序立てて説明してくれるので、ただ「暗記する」のではなく「理解する」ということを実感できました。また、一人の先生が複数の科目を担当するため、他の科目との繋げ方や問題への取り組み方などについても学ぶことができ、とても充実した日々が過ごせたと思います。

どんな小さな質問や疑問にも真剣に応じてくれた先生方に感謝です!

テストや模試の結果が思うように伸びず、落ち込んだり悩んだりしたときには先生に面談していただきました。どの先生もいつでも気さくに、どんな小さな質問や相談にも真剣に応じてくださり本当に感謝しています。本番前は自信が持てず不安でいっぱいでしたが、自分が信じてきた先生方が大丈夫って言ってくれたから大丈夫、そう思うことで自分を落ち着かせることができました。国家試験を受けるための一年間、どこの予備校に通っても自分が頑張らなければならないことには変わりません。私はRECに通ってとても楽しく有意義な一年にすることができたと思います。本当にお世話になりました。

佐藤 美佳さん
本科準備コース・本科コース受講
出身校:神戸学院大学

一人の講師が複数の科目を担当するから効率的に関連問題対策ができました。

大学在学時からRECの単科目に通っていて、講義の分かりやすさを実感していたので、予備校を選ぶときは迷わず即決でした。RECの講義は、ただ丸暗記で終わらせるのではなく、内容をしっかりと「理解する」ことをゴールにしているところが特長だと思います。苦手で諦めていた教科も、少しずつ理解が進み、点数に繋がるようになっていきました。また、一人の講師が複数の科目を担当しているところも、RECならではのメリットだと思います。他の科目との繋がりを示してくれるから、関連させて勉強することができ、効率よく複合的に学ぶことができました。

分からないことがあれば気軽に質問できる、先生方との「距離の近さ」がうれしかった!

先生方との距離が近く、とても話しやすいところも魅力でした。分からないことがあると気軽に質問でき、ちゃんと解決してから前に進められました。顔や名前も一人ひとりきちんと覚えてくれていて、コミュニケーションを大切にしているところも好印象でした。成績を伸ばすためにはどのように勉強すればよいのかなど、基本的なところから丁寧に教えてもらえるので、本当にすべてを委ねられると思います。模試後も個別に面談があり、ひとりひとりに的確なアドバイスがもらえ、それをしっかりやることで確実に成績が伸びました。RECの先生方、最後までサポートしていただきありがとうございました!

古谷 篤史さん
本科準備コース・本科コース受講
出身校:姫路獨協大学

就活が忙しくてなかなか通えない時、先生方がじっくり時間を割いてくれました。

大学在学時に単科目講座を受けたのですが、その講義内容の完成度に感動し、「予備校に通うならREC」と決めていました。「今年は必ず合格する!」という熱い想いを胸にガイダンスを受けたのを、昨日のことのように覚えています。しかし、そんな想いも束の間。すべての入社志望企業から不採用通知を受け取ると、国家試験への意欲をなくしてしまいました。就活のためにRECに通えない日も増え、科目テストは毎回最下位付近。その様な状況でも、チューターの先生はいつも明るく私を励ましてくれて、質問すると理解できるまでじっくりと時間を割いてくれました。最終的に私が内定を獲得したとき、先生が見せてくれたうれしそうな顔は一生忘れません。

先生方や事務の方の人柄が1番の魅力。おかげで全教科を好きになれました。

私にとってのRECの1番の魅力は職員の人柄です。国家試験勉強は長期戦です。半年以上毎日同じ気持ちを強く持ち続けるのはとても難しいことです。勉強したくない!事情があって出来ない!という日も、もちろんあると思います。しかし、国家試験の範囲は膨大であり、パスするためには全教科のオールラウンダーでなければなりません。直前期まで本気になれなかった私が全教科を好きになれたのは、RECの先生方、そして事務さんのお陰です。模範的な生徒でなかった私が言うのもなんですが、RECを選んで本当に良かったと思っています。とても温かくて、素敵な予備校です。ありがとうございました。

篠崎 南穂さん
本科コース受講
出身校:同志社女子大学

基礎中の基礎から丁寧に教えてくれて知識の土台をしっかりと築くことができました。

RECの講義で印象的だったのは、基礎中の基礎から丁寧に教えてくれたことです。 ただ暗記すればいいと思ってたことにも「理由」があり、それを踏まえることで知識の土台がしっかりとして覚えやすく、考えて答えを導き出せるようになりました。RECに通う前は別の予備校に通っていて、授業や自習のときはその教材を使って勉強していたのですが、それを持って質問に行ってもどの先生も嫌な顔をせず対応してくれたこともうれしかったです。

本番の国家試験で過去最高点を獲得。RECの先生たちを信じてよかったです!

先生の言葉で一番心に響いたのが、「勉強に飽きたり、嫌になっても手は動かし続けろ」。それを実践するように心掛けたおかげで、国家試験本番では今までで1番いい点が取れました。模試の成績が落ち込み、予備校を変えなかったら良かったと思ったこともありましたが、RECは国家試験に強いということが分かりました。本番まで不安を取り除くことができませんでしたが、先生方は私に「RECの先生たちを信じろ」とエールを送り続けてくれました。メンタルの弱い私を最後まで励まし、支えてくれて、ストレスを発散させてくれた先生、事務さん方に心からお礼を言いたいです。本当にありがとうございました。

吉田 早季さん
本科準備コース・本科コース受講
出身校:福山大学

講義の分かりやすさにびっくり!聞いているだけで自然と理解できました。

国家試験前のラスト2ヶ月間に、RECの短期コースを受講しました。なかなか成績が上がらず、このままでは国家試験どころか、卒業もできないと思ったのが入学のきっかけです。講義を受けてみて驚いたのは、先生方の教え方の上手さ。今までは過去問を暗記するような勉強方法でしたが、講義を聞いていると自然と理解できて頭に残りました。また、図や表も数多く使いまとめてくださったので、復習もしやすくスムーズに勉強することができました。先生方は様々な教科を担当しているので、様々な教科に内容をつなげて授業をしてくださり、理解の幅が広がりました。

何度も挫折しそうになりましたが、仲間とRECの先生方が支えてくれました。

国家試験を受けるにあたり、大切なことは諦めない気持ちだと思います。私は、12月の模試で50%にすら届かない成績でした。勉強をしても成績が上がらず、何度も挫折しそうになりました。でも、決して諦めることなく自分を信じて最後までやり続けました。最後まで頑張れたのは仲間の存在があったからだと思います。国家試験は最終的には自分との闘いですが、それまでは仲間と切磋琢磨し、時には励ましあいモチベーションを保っていました。2か月という短い期間でしたが、先生方には卒業試験、国家試験のアドバイスや夜遅くまで丁寧な質問対応をしていただき本当に感謝しています。

服部 敬太さん
短期コース受講
出身校:大阪大谷大学

その他オススメのトピックス