ここから本文です

トピックスTOPICS

通学コース 104回国家試験受講者の声

業界最高水準の講師陣による丁寧かつ分かりやすい講義と、
基礎力と考えて解く力を徹底的に鍛える独自カリキュラムにより、
RECは高い合格の実績を達成しています。
ここでは見事、夢を掴み取ったREC卒業生の声をご紹介します。

丁寧なアドバイスで自信に繋がる。
モチベーションを高める事が出来ました。

私が半年間、RECで勉強に励もうと思った決め手は、大学でRECの講義受け、問題を解いた時に「解ける!」と1番実感ができ、自信に繋がったからです。解ける感覚を掴んでいくことで、自然と勉強のモチベーションを高める事が出来ました。RECの講義は、面白いゴロを用いるなどインパクトがあり、先生方も各々個性ある講義をしてくださるので、講義内容が頭に残りやすいです。また、集中力が切れそうなタイミングで雑談を挟んでくださるので講義のなかにメリハリがあり、集中力を最後まで維持しやすかったです。
勉強を行う上で、私の欠点だったのが、勉強方法や計画が定まっておらず、あれこれ手を付けて中途半端になることで知識が定着しにくいことでした。先生方に相談し、1日の勉強スケジュールの立て方や、本番を見据えての勉強方法など、丁寧にアドバイスしていただけたので、私に合った勉強方法を確立することが出来ました。

基礎から応用までしっかり養うことで合格に近づくカリキュラムです。

また、RECのカリキュラムは、時期に合わせて必要な能力を養えるカリキュラムが組まれています。テストは、知識が忘れそうな絶妙なタイミングで行われるので、どの教科もムラなく復習する習慣ができ、着実に知識を定着させることが出来ました。12月から始まるトライアルはハードでしたが、本科コースで固めた基礎知識をさらに深めることができ、さらに応用力も養うことが出来たので、頑張って本当に良かったです。RECのカリキュラムを懸命にこなせば、絶対に合格に近づきます。これからRECに通う皆さんも、最後まで諦めずに、RECを信じてついていって欲しいです。
この1年、遠回りをする事になってしまい、気持ちが沈んだ事もありましたが、正面から向き合う事で、そこで得られる成長があると実感しました。どうせ遠回りをするなら、私はRECをお勧めします。優しく理解のある先生方や事務さん、同じ経験をした仲間と共に一歩ずつ前に進めば、きっと大丈夫です。RECに通えて本当に良かったです。ありがとうございました。

檜垣 桃菜さん
本科コース・本科プラスα
出身校:近畿大学卒

ベテランの有名講師陣が教えてくださるので、僕はRECを強くお勧めします。

僕がRECに通うきっかけとなったのは、大学の先輩からの紹介でした。どこの予備校に行こうか迷われてる方がいらっしゃるのならば、僕も去年の先輩と同じように、強くRECをお勧めします。
なぜ数多くの予備校がある中でこのRECを強くお勧めするかと言うと、それは厳選された講師力にあります。
RECは、出張での大学の講義やe-ラーニングなどで全国の薬学生に授業を行っていますが、校舎は大阪にある一校だけです。
そのため、RECに通えばベテランの有名講師陣が約1年間授業をしてくれます。単科目ではなく1年を通してそういった講師陣が教えてくださるのは、他の予備校にはない利点だと思います。

質問しやすく話しかけやすい雰囲気で楽しい一年間でした。

また、質問対応が充実していることもRECを選んだ理由の1つです。生徒と先生の距離感が近く、質問するのが当たり前という雰囲気を作ってくれるのでとても助かりました。講師の先生はほぼ毎日校舎にいるので、気になったらすぐ質問していました。
1年間通して学校ではなく予備校で過ごすというのは僕自身とても不安でしたが、個性豊かな講師の方々がいつも話しかけてくれて、終わってみればあっという間で、楽しかったなという印象が強くあります。浪人するということは勉強だけでなく精神的な部分との戦いでもあります。そういった中で、緊張と緩和といった環境を作ってくださった講師の方々には感謝しています。本当にありがとうございました。

篠原 悠輔さん
本科準備コース・本科コース
出身校:神戸薬科大学卒

授業後の先生からの声掛けで苦手な勉強を克服!

もし、どの予備校に行くか迷われている方がいるのならば、私は間違いなくRECをおすすめします。
私が「RECに行く」と決めたのは、どの科目でも基礎からしっかりと教えて頂ける事と、少人数制なので質問がしやすいと聞いたからです。
実際に、私は元々勉強が苦手でどのように学習を進めたら良いか分からなかったので、チューターの先生はもちろん、各科目の先生方にも学習方針などを相談し、日々の目標を立てながら授業後の復習や自己学習を進めていきました。
先生方に質問すると、一から丁寧に分かるまで教えて頂けますし、私がどの部分を苦手なのかを把握してくださいます。日々の授業後に、先生方から「今日のこの部分について理解できたかな?」など声を掛けていただいたことで苦手分野を克服することができました。

前向きな気持ちでみんな一致団結!勉強しやすい環境で合格できました!

毎日の授業は午前と午後が異なる科目なので、頭のスイッチを切り替え易く集中しやすかったです。
また、授業内容については、各科目の繋がりを重視し、覚えることよりも理解して自分で考えて問題が解けるように工夫されている部分が印象的でした。
国家試験本番では理解を必要とする問題が数多く出題されたので、RECでの学習が国家試験の随所で活かされて、合格出来たのだと思っています。
また、RECは生徒さん達も仲が良いためアットホームで楽しかったですし、みんなで薬剤師国家試験に合格しようという前向きな気持ちの生徒さんばかりだったので、一致団結して合格を目指し、授業を受けられる環境でした。
このRECの勉強しやすい環境も合格出来た要因の一つです。
先生方はもちろん、事務さんや友達のおかげで辛いはずの勉強生活も楽しく、充実した毎日だと思えたのは間違いなくRECのお陰だと思います!
本当に感謝してもしきれません。ありがとうございました!

松原 令奈さん

わかりやすさバツグン。工夫された授業で楽しみながらできました。

大学時代に受けた単科目講座でのわかりやすさの衝撃が忘れられず、通うならRECだ!と思いRECを選びました。
通いはじめてからも講師1人1人が個性豊かで、語呂ひとつにしてもイメージ付けや覚えやすいよう工夫されたインパクトのある授業で苦手な科目においても楽しみながら勉強することができました。実際、忘れやすい私でもテキストを見ればすぐに思い出せることができました。

本番では自分を信じるメンタル面も成長できたように思います。

私は模試の点数が思うようになかなか伸びず、模試の度にすごく悩みました。自分から話しかけに行くタイプでは無いのですが、「どうしたん?元気ないやん。」とか「こういうやり方オススメやで〜。」など先生の方から声をかけてくださり気が楽になりました。1番良かったなと思うのは、最後の模試で200点に満たずこのままの勉強法でいいのか焦りと不安に駆られた時の"自分を信じられない""漠然とした不安にかられる"などメンタル面に対する対応です。テストを受ける上で自分を信じろとよく言われますが、すごく勇気のいることだと思います。そこで私は、自分自身ではなく国試対策のプロである先生方をまず信じ抜こうと決めました。先生方は学生個々にあわせた面談やアドバイスによりその時の自分に合った最善の方法を提示してくださいます。そのおかげで最後までぶれることなく、本番では自分を信じて問題に向き合うことができているという感覚の変化に驚いたことを今でも覚えています。結果、最後の模試から約50点アップすることができました。
RECは先生方との距離が近く、気さくに話しかけてくださるし、学生の要望に柔軟に対応してくれる学生ファーストな予備校です。また、同じ大学の友人が少なかったのですが学生同士も大学を越えて仲が良く、口頭試問やテスト内容の確認など良い雰囲気で過ごすことができました。
私にとってこの一年は苦しかったですが決して無駄ではなく、苦しさ以上に勉強はもちろんメンタル面などでも成長できたように思います。それも支えてくださったRECの職員方やたくさんのことを共有してくれた友人のおかげです。ありがとうございました!!

森本 麻椰さん
本科準備コース・本科コース
出身校:同志社女子大学卒

暗記より理解を重視した授業。できなかった問題が解けてやる気アップ。

私は現役中の無料講習会でRECの授業を初めて体験しました。今まで受けた授業の中でも特に解りやすく、頭に残る印象的な授業だったので、自分にはここが合っていると思い、通う事に決めました。
今まで暗記で乗りきってきた私にとって、暗記より理解を重視したRECの授業は、ピッタリだったと思います 。理解することで今まで解けなかった問題が解けるようになると、嬉しくて「もっと頑張りたい」とやる気にも繋がりました。
また午前と午後で科目が違うため、飽きる事なく授業を受ける事が出来ました。
RECのカリキュラムの中で、辛くても頑張ってよかったなと感じたのは、トライアルです。毎日3回各教科のテストでは、思うように点数が取れずショックを受ける事も多かったですが、繰り返しの中でたくさんの問題に触れる事ができ、自分の弱点にも気付きました。

先生方全員に書いていただいたメッセージにとても勇気をもらいました。

国試が近づくにつれ、不安と緊張は強くなりましたが、そんな時こそRECに毎日休まず通いました。「これだけやってきたから大丈夫!!」と自信を持って最後まで勉強をやりきる事ができたのは、同じ目標を持って切磋琢磨できた友達や、受けたい授業をしてくださった先生方のお陰です。感謝しかありません。
先生方全員に書いていただいたメッセージは試験の休憩時間にも見返し、とても勇気をもらいました。
社会に出てから役立つ事も多く教えていただいたので、今後活かしていけるように頑張ります。
私にとって、勉強はもちろん、ここでの出会いはとても貴重なものとなりました。本当にありがとうございました!

倉田 佳奈さん
本科準備コース・本科コース
出身校:武庫川女子大学卒

先生からの迅速かつ的確なアドバイスが支えになりました。

初めは画面上だけのやりとりでした。
動画での先生達の講義はとても魅力的で分かりやすく、飽きることはありませんでした。動画だと一時停止が出来るため、板書を急いでとる必要もなく自分のペースでしっかり理解しながら講義を聞くことが出来ます。もちろんアウトプット中に分からなくなったら、再度再生することが出来るので自分の知識になりやすいと思います。e-ラーニングを使い1人で勉強を進めていたため、不安が募ることもありました。その際、担任の先生がメールで迅速かつ的確にアドバイスをしてくれました。それが支えとなり、頑張ることが出来ました。

胸を張って勧められる場所です。
まずは動画を観て下さい!

12月中旬からは実際にRECに通い始めました。そこで初めて担任の先生にお会いし、通学中何度も何度も相談しました。担任の先生以外の先生方も、とても親身に質問や相談に乗ってくれたため不安でいっぱいだった自分は助かりました。友達も出来、楽しく過ごすことが出来たのも頑張れた要因だと思っています。
辛く苦しい期間ではありましたが、人の温かさに触れられるとても素敵な場所で勉強することが出来て本当に良かったです。先生達の質もとても高いため、胸を張って勧められる場所です。迷っているのであれば、まずは動画を観て合うか合わないかを判断し、それでも迷ったら電話をかけてみたらいいと思います。
本当にありがとうございました!

高橋 春菜さん
e-ラーニング+国試直前サポートコース
出身校:奥羽大学卒

その日の質問にその場で解決。すぐに質問できる環境で成績アップ。

僕が予備校を選ぶ際に最も重要視していたことは、疑問があった際、すぐに質問できる環境があるかどうかでした。もちろん講義がわかりやすいかどうかは大事ですが、どんなに分かりやすくても必ず分からないとこは出てくると思います。RECは大手の予備校と違い、その日に質問の答えが返ってきて、その場で解決できるので成績アップにつながり、勉強へのモチベーションも保つことができます。また、RECは講師1人の担当する学生の人数が少ないので、学生一人ひとりをしっかり見てもらえている印象が強かったです。そのため先生と仲良くなることができ、勉強のことだけでなく、雑談したり相談に乗ってもらったりしました。僕はメンタルの不安があり国試前日までメンタル面で多くの先生方に支えてもらいました。

必要な知識がコンパクトなテキストで無駄なく復習が出来ました!

講義内容はどの先生もハイレベルで一度講義を聞くだけで8割方理解することができました。そして何より良かったのは講義テキストです。僕は昔から分厚い参考書はすべて読める気がせず、最後まで読むことを諦めていました。しかしRECの講義テキストは国家試験に必要な知識がコンパクトにまとまっており、その日の無駄なく復習を終えることができました。僕が半年間モチベーションを保って勉強することができたのは、作り込まれたテキストと先生方のおかげだと思っています。 どの予備校に通うか悩まれている方は多いと思います。大手の予備校の方が情報量も多く安心感はあるかもしれません。しかし、少人数制のRECは他と違ってアットホームな環境なので質問もしやすく、学生の面倒もしっかり見てもらえるメリットがあります。僕自身、たくさん質問して相談にも乗ってもらい、国家試験の点数は現役の時より50点も上がりました。今では、「RECじゃなかったら受かってないのではないか?」と思うくらいレベルの高い講師陣と学生同士の仲の良さがこの結果に繋がっていると感じています。本当にRECに来て良かったです!

丸山 博己さん
本科コース
出身校:兵庫医療大学卒

小さな目標を達成して「努力する」実感。模試の点数も急上昇!

私は、大学に通っているとき、毎日授業にでる、少しずつコツコツ勉強するなど合格者の人達が当たり前のようにやっていることができず、模試でもずっと同じような点数を取っていました。RECではこまめに小テストがあったり、わからないところがあったときに質問しやすい環境が整っていて、毎日何かしらの小さな目標が自然に生まれていました。その小さな目標を達成するたびに、「努力する」という実感が出来て、気がつけば、模試の点数も急上昇していました。

友達と一緒に切磋琢磨出来る環境が合格する事が出来た理由だと思います。

RECの先生は面白くて話しかけやすく教室全体の雰囲気も良いため、自然と学生同士も仲良くなれました。そのため、普段勉強をしていてストレスが溜まってピリピリしてしまう場面でも、先生や友人と話しをすることで気分転換になり、半年間集中して勉強に取り組むことができました。同じ大学の人がほとんどいない環境でしたが、一緒に国家試験に挑む友達ができて、勉強の仕方や問題の解き方などを気楽に相談できる先生がいて、次の小テストではあの人より良い点数を取ろうみたいな目標を作って、お互いに切磋琢磨し合えたのが合格できた理由だと思います。RECに来なければ努力する環境を整えることの大切さに気づくことも出来ず、だらだらと毎日を過ごす日々が続いていたと思います。RECに通って、国家試験を乗り切れたことを凄く感謝しています。そしてそれ以上に、一人の人間として成長させて貰えた半年間のREC生としての生活が自分にとっては一番の財産になりました。

猪木 翔太さん
本科コース
出身校:摂南大学卒

日々やるべき事が見えてきて1日1日を有意義に過ごすことができました。

私がRECのことを知ったのは、103回の国家試験に落ちて大学の先生に相談した事がきっかけでした。他の予備校も候補に入っていたのですが、他の予備校は大学の授業等で内容を知っており、自分に合わない事が分かっていたので、少し迷った結果RECに通うことを決めました。
はじめの頃は授業についていく事に必死でしたが、徐々に慣れると、日々やるべき事が見えてきて1日1日を有意義に過ごすことができました。
RECの授業で良かったところは、基礎からしっかり固めてくれるところです。そして、試験に出るかもしれない事よりも出たことがあり確実に点数に繋がるところを教えてもらえる事だと思います。それに加えて週一テストで、自分の出来ていないところの確認出来るところも良かったです。自分自身が分かったつもりになっているだけでは意味がなく、身についていることの確認ができるこのテストが本当に成績が上がるきっかけになったと思います。

担当の先生のアドバイスで不安になることなく勉強に集中することができました。

RECでは各生徒に担任の先生がいて、模試の結果が返って来たら担任の先生と面談をしてこれからの勉強の方針を決めていました。担任の先生は本当に熱心に相談に乗ってくださり、勉強のアドバイスをそれぞれの生徒にあった形で行っていただけるので、不安になることなく勉強に集中することができました。国家試験直前の模試で思うような結果が出なかった時も先生に相談し、アドバイスをもらえたお陰で最後まで走りきることができました。RECに通って良かったです。ありがとうございました。

柿田 禎長さん
本科コース
出身校:大阪薬科大学卒

とても心強いRECの先生のおかげで、自分に厳しく過ごすことができました。

私はすぐに楽しい方に流されてしまう性格であり、「友達ができることでまた遊びすぎてしまうのではないか」、「自分に言い訳をして授業に行かなくなってしまうのではないか」と不安だったので、RECに通学中は授業を真面目に受けて一人で黙々と勉強しようと思っていました。
しかし、自分に何が足りていないのか、どのような勉強をしたら良いのかが分からず、なかなか勉強が捗りませんでした。
そんなとき、RECの先生方はとても心強かったです。RECでは学生一人ずつに担任の先生がつき、各々の性格やその段階での成績を踏まえた的確なアドバイスをしてくれます。時には厳しい言葉をかけられることもありましたが、そのおかげで自らを甘やかすことなく自分に厳しく過ごすことができました。

支えてくださった先生方への感謝!仲間達のお陰で合格を勝ち取れました。

RECは授業のわかりやすさはもちろんのこと、学生サポートがしっかりしていると思います。
また、RECでできた仲間達のお陰で自分自身の合格を勝ち取れたとも思います。
毎日がつらい勉強の日々でしたが、互いに刺激をうけながらも続けていくにつれ、ここにいるみんなで一緒に合格したいという気持ちが強くなっていきました。
決して楽しい事ばかりではなく、精神的に苦しい事もあった一年間でしたが、支えてくださった先生方への感謝の気持ちと、共に切磋琢磨した仲間との絆が私を合格に導いてくれたと感じています。
RECを選んで良かったです。ありがとうございました。

北川 胡桃さん
本科コース
出身校:大阪大谷大学卒

その他オススメのトピックス