ここから本文です

トピックスTOPICS

通学コース 103回国家試験受講者の声

業界最高水準の講師陣による丁寧かつ分かりやすい講義と、
基礎力と考えて解く力を徹底的に鍛える独自カリキュラムにより、
RECは高い合格の実績を達成しています。
ここでは見事、夢を掴み取ったREC卒業生の声をご紹介します。

先生に質問するのが苦手な私でも、質問しやすいアットホームな環境でした。

元々私は先生に質問をするのが苦手で、分からないところがあっても聞くことができませんでした。なかなか解決に結びつかず、なんでもかんでも暗記ばかりで、効率の悪い勉強法をしていました。
RECは予備校全体がアットホームな雰囲気で、先生方がフレンドリーに話しかけてくださいます。生徒同士の仲の良さはもちろん、生徒と先生の仲も良くて、自然と質問に行きやすい環境が出来ていました。どんな些細な疑問でも答えてくださり、分からない時は言い回しを変えたりして何分かるまで何度も説明して下さるので、理解を深めていくことができました。

漠然とした不安に潰されそうな時先生がいつも話を聞いてくれました。

問題を考えながら解くことができるようになり自信がついていましたが、1年の予備校生活の中には漠然とした不安に潰されそうな日や、集中できない日もありました。そんな時はすぐに先生に相談を受けてもらい、先生方には沢山お世話になりました。RECの先生は時間を作ってしっかり話を聞いて下さり、心のもやもやがスッと晴れて、また頑張ろうと気持ちを奮い立たせてくれました。日が過ぎ、気がつけば苦手科目も得意科目に代わり、模試の点数も回数ごとに確実に伸びて、勉強してきたことが確かに身に付いていると実感できたときは、本当にRECにきて良かった!と思いました。
先生方や事務さん、仲間達のおかげで毎日がとても楽しく、勉強だけではなく精神的にも充実した予備校生活を送ることができました。本当にありがとうございました!!!!

隅田 侑希さん
本科準備コース・本科コース受講
出身校:大阪薬科大学

生徒一人一人の性格や勉強の理解度を先生方はしっかりと分かってくれます。

今どの予備校に通うかを考えている受験生の方が居るなら、私は間違いなくRECを推奨します。
授業のクオリティーの高さはもちろんのこと、先生方が生徒一人一人をしっかり理解して下さっているからです。先生と仲良くなって1人で質問しに行けるようなタイプではなかった私が、自分からどんどん質問しに行けるようになり、先生方とも仲良くなれました。それも、先生方が私の性格や勉強の理解度を分かって下さっていたからこそだと思います。少しでも腑に落ちない点があれば、自分が理解出来るまでとことん質問し、先生方もそれに応えて懇切丁寧に説明して下さった事は忘れません。

先生方に書いていただいたメッセージを国家試験当日に見返して頑張れました。

勉強法で悩んだことがあれば、それぞれの教科の先生に相談しに行って最善の方法を考えてもらいました。また、私はメンタルがすごく弱くすぐに挫けてしまう人間で、「もう無理」「全然点数伸びてないしもう国試受けない」「もう諦める」…このような弱音を吐いてばかりでしたが、RECの先生方はメンタル面でも支えて下さいました。先生方全員に、国試に持っていくと決めていたファイルにメッセージを書いて頂いたので、国試当日に理論でメンタルブレイクした後の休憩時間にメッセージを見返して、絶対大丈夫だと自分を奮い立たせて頑張れました。
RECで授業を受けて、私の勉強法は、丸暗記から理解して解くという風に変わりました。その結果、模試の点数も75点近く伸びました。授業が分かりやすいだけではなく、個性的な先生が多かったので、授業中に先生がおっしゃった事が頭に残りやすかったと思います。
本科コースからなので8月からですが、大学よりも楽しいのではないかと思えたRECの環境、先生方には感謝してもしきれません。入った当初はとんでもなく成績の悪かった私でしたが、無事合格出来たのは、間違いなくRECのおかげだと胸を張って言えます。
本当にお世話になりました、ありがとうございました。

古岡 由己さん
本科コース・本科プラスα受講
出身校:同志社女子大学

基礎の定着を重視したカリキュラムが自分にはドンピシャでした。

私が現役時に国家試験で不合格となった原因は、丸暗記方法で勉強を行っていたために科目間の繋がりができておらず、基礎が固まってない状態で受験したためだと考えています。そのため、予備校選びの基準として、基礎をしっかり教えてくれる予備校を探した結果、RECに通うことにしました。
RECの授業スタイルや授業スピードは自分に合っており、しっかりと自学の時間が取れるカリキュラムが組まれていて、わからないところはすぐに先生に聞きに行ける、というスタイルが自分にはドンピシャでした。
また、週一テストや授業まとめテストが予定に組まれているので、それに向けて勉強する習慣もつきました。私は学生時代、決して成績のいい方ではなかったので、いい点数を取ると必ず褒めてくれる先生方に、また褒めて欲しいという思いで授業に必死についていきました。そのため、授業の無い日も自習をしにRECに通い詰め、ひたすら机に向かいました。5~12月までは日曜以外、2018年の1月からは国家試験当日まで毎日通って、電車の中も含めて1日中勉強していました。
なんとか頑張る気持ちを維持できたのは、RECで出会った一生懸命頑張る仲間と、親身で距離が近く他愛もないお話にも付き合ってくださり、沢山の質問にも向き合ってくださる先生方のおかげだと思っています。

知識が繋がり、確実に点が取れるように!自信に繋がる授業でした。

RECの先生方の授業は基礎から行うので、私のような基礎が固まっていない方にはオススメだと思います。私が感動したのは、機能形態から考える病態や薬理の授業です。どんどん知識が繋がっていき、感銘を受けました。得点源となる法規、薬理は、南先生と安冨先生のお陰で確実に点が取れるようになりました。衛生や製剤学、分析、実務など、他科目の得点源となりうる部分の授業も本当にわかりやすく、絶対本番でこの範囲は取れる、という自信に繋がりました。また、スタディだけでなく、12月からのトライアル講座は本当によかったです。トライアルは、すごくハードでメンタルもやられましたが、トライアルがあったから受かったと言っても過言ではないような、知識を定着できる最高の機会です。私はこのトライアルがRECの醍醐味だと思います。ここで踏ん張って本当によかったです。
RECで勉強を頑張れる大切な仲間と素敵な先生方と出会えて良かったです。
もう落ちて後悔したくないなら、RECについていって一生懸命頑張って下さい!
本当に一年間ありがとうございました。

川村 ひかりさん
本科準備コース・本科コース受講
出身校:武庫川女子大学

半年間全力で頑張るなら、楽しく、意欲的になれる授業を受けたい。

半年間全力で頑張ることを考えたとき、楽しみながら自分から意欲的に聞ける授業を受けたいと思っていました。
大学でRECの授業を受けた時、RECの先生方はどこの予備校よりもインパクトのある授業をしてくれて、質はもちろんのこと自分自身が楽しく受講していました。生徒に対する先生方の熱意も感じていたので、RECの先生なら自分のことをちゃんと見てくれて、サポートしてくれるだろうと思い、RECに通うことを決めました。 実際入ってみたら、自分が想像している以上に印象に残る授業ばかりでした。大学の授業でうろ覚えだった範囲も、知識だけでなくイメージしやすい授業をしてくれたので、授業を受けることで理解が格段に深まりました。加えて授業内だけでも問題をたくさん与えてくれたので応用力も身に付き、国家試験本番で初見の問題を見ても、「これ、たしかあの時先生が言っていたことや!」と頭の中の引き出しから知識を引っ張りだすことができました。

先生が「頑張ろう!」と声をかけてくれ受験に対する姿勢も前向きに。

先生方はみんな面白くて、授業を聞くのが楽しく、授業外でも気さくに声をかけてくれるので、先生の敷居の高いイメージも払拭され、生徒からも先生に話しかけやすい空気を作ってくれていました。なので受け身な性格の私でも、初歩的な質問や些細な相談を行うことができ、勉強面でも精神面でもとても支えになりました。
面談では担当の先生が個人にあった目標や勉強方法をその都度丁寧に提案してくれました。私の場合は生活リズムが堕落しがちだったのですが、生活面でも担当の先生が見捨てることなく、頑張ろう!といつも声をかけてくれたので、受験に対する姿勢も前向きに改善されました。
また一緒の環境で頑張る中で、一生モノの友達もでき、自分の人生においてもとてもよい時間を過ごせたので、RECに決めて良かったと心から思っています。

辰巳 賀陽子さん
本科コース・本科プラスα受講
出身校:近畿大学

先生方や友達のおかげで、理解を深めることができました。

私は学生の頃に初めてRECの授業を受け、ただ暗記するだけでなく理解して覚えることで、様々な問題に対応できる力がつくことを実感しました。そして何より、先生方の''生徒を合格させてあげたい''という強い思いを感じ、RECに半年間通うことに決めました。
始めは慣れない環境に戸惑いもありましたが、気さくな先生方や、一緒に勉強を教え合うことができる友達との出会いのお陰で、充実した半年間となりました。REC生として通っていると、困った時にはすぐに先生に質問ができ、友達と教え合うことで理解をより深めることができました。

苦手分野から逃げない気持ち、最後まで諦めない粘り強さを持てました。

また、RECのカリキュラムをこなしていく中で、自分の苦手な箇所から逃げない気持ちや最後まで諦めない粘り強さも持てたと思っています。特に国試本番前は、緊張との戦いでしたが、RECでここまでやってきたんだからと気持ちを強く持って臨むことが出来ましたし、先生方の''大丈夫''という言葉で冷静な自分を保ち本番まで頑張れました。RECで習ったことは、社会に出てからも役に立つことばかりです。今後はRECで学んだ事を活かし、成長していきたいと思います。最後に、改めて先生方に感謝の気持ちでいっぱいです!本当にありがとうございました!

中村 友紀さん
本科コース・本科プラスα受講
出身校:神戸薬科大学

授業×練習問題×環境。RECならきちんと内容を理解できる!

数社ある予備校から、私がRECを選んだポイントは、①暗記ではなく理解する授業、②充実した練習問題、③先生に質問しやすい環境の3つです。
私はRECに通う前、自分に合っている勉強法は何なのか、どこが理解できていないのか全く分かっていませんでした。
RECの授業は、何故こうなるのか学生に分かりやすい言葉やイメージ、図を使って展開されるため、暗記ではなく理解をすることができ、長期記憶につながりました。
また、授業を聞いて分かっているつもりでいても、授業中に解くたくさんの練習問題や科目テストにより間違った解釈をしている箇所を見つけられ、見直しが必要な部分に直ぐに気づけるので項目ごとの時間配分も上手く出来ました。
先生と学生の距離が近いのでほんの些細な疑問でも気軽に質問ができ、学生がちゃんと理解できるまでとことん付き合ってくれるので、とても良かったと思います。

苦手科目を克服し成績を上げられたのは、いつでも相談できる先生と友人のおかげ。

苦手科目が伸び悩んで不安だった時は、担任の先生はもちろん、他の先生方も親身に相談にのってくれました。さらに、一緒に頑張って支えあえる友人がいたので少しずつ苦手意識がなくなっていきました。
共有スペースでは、友人や先生とお喋りしながら勉強でき、大幅に成績が伸びました。
RECに通った約1年は、辛い時もありましたが、振り返ってみると全体的にとても楽しく、充実していました。
また、先生だけでなく、いろいろな学生がいるのでそれが刺激となり、様々な価値観を感じ、様々な考えを持って行動することで、医療人としても人間的にも成長したと感じます。

内海 智絵さん
本科準備コース・本科コース受講
出身校:神戸学院大学

辞めたくなった時
先生が親身に相談に乗ってくれました。

私がRECを知ったのは、講習会に参加した時でした。先生の授業がすごく分かりやすく、説明がとても丁寧だったので、予備校に通うならRECだとその時から決めていました。私は本科準備コースからRECに通っていたのですが、性格が飽き性なため、すぐに勉強の毎日に飽きてしまいRECを辞めたいと思った時がありました。しかし、先生に相談すると自分のことのように親身になってくださったこともあり、最後までRECに通うことができたので、無事合格することができました。

暗記より理解を重視した授業。自信を持って受験できました!

薬剤師の予備校は色々とあるのでどこを選択するか迷う方が多くおられると思います。大手予備校だから絶対合格するというわけではなく、近年の国家試験で特に重要になってきていることは、「本当に知識を自分のものにできているか、理解できているか」ということだと思いました。
RECの授業は、基礎から発展まで丁寧に教えてくれますし、科目同士を繋げて勉強することもでき、「暗記」より「理解」を重視した授業を展開してくださるので、私は国家試験本番「合格できる」と自信をもって受験することができました。
また、RECの先生方や事務の方々は皆優しくて親しみやすく、生徒一人一人のことを理解してくださるのでとても心の支えになりました。
最後まで支えてくださったRECの先生方、事務の方々、それからRECを通じてできた友達にはとても感謝しています。本当にRECを選んで良かったです。今までありがとうございました。

北村瑠璃さん
本科準備コース・本科コース・
本科プラスα受講
出身校:同志社女子大学

始まりはe-learning。103回国家試験への
挑戦にはRECと決めていました。

私がRECに入学しようと思ったきっかけは、大学6年の時の友人からの紹介でe-learningコースを受講したことです。残念ながら、e-learningを始める時期が遅かったため、102回国家試験の時は成績が急上昇したものの、数点足りず落ちてしまいました。RECの授業はどこの予備校の授業よりもわかりやすかったので、103回国家試験をチャレンジするために通う予備校は、RECと決めていました。
本科準備コースから過ごしたRECでの1年はあっという間でした。本科準備コースの時期は、ちょうど就活と重なって思うように勉強が捗らず、週1テストも下位付近にいました。しかし、本科コースが始まる前に病院の内定をもらえたことと、大学の友人に再会したことをきっかけに、「このままでは、また国家試験に落ちてしまう。この夏からは本気で勉強しよう」と思い、授業の復習やテストに全力で真剣に取り組もうと思うようになりました。その結果、科目テストでも一気に順位が上がり、11月の模試では現役の時よりも50点上がり、最後の模試の時は、合格点には届かなかったものの全国平均を少し上回るくらいに点数が上がりました。

薬剤師になってからも使えるテキスト。
今もお世話になっています。

RECの講義はとてもクオリティが高く、ただ覚えるだけではなく、なぜこうなるのかを自分で考えるように説明してくれるので、自然と考える力を身につけることができます。また、RECの講義資料は薬剤師になってからのことも考慮されたテキストとなっているので、現場で働き出してからも分からないことがあればすぐに調べることができることも強みだと思います。実際に私も薬剤師として働き出してから、分からないことがあれば、この講義資料を使って復習しています。
最後になりましたが、RECの先生方には1年間本当にお世話になりました。RECに通っていなければ、合格できていなかったと思います。これからもRECがどんどん飛躍することを期待しています。

吉原 巻さん
本科準備コース・本科コース・
本科プラスα受講
出身校:兵庫医療大学

集中力が続くメリハリのある講義。
自分に合っていると思いました。

私は8月からRECに通い始めました。
RECに通おうと決めたきっかけは、大学でRECの先生の講義を受けたことでした。
RECの先生の講義は要点がまとまっておりとてもわかりやすく、みんなが講義を聞いていて集中力が切れた時には、軽い雑談などを入れon.offのある講義をして下さったのが、とても印象的で自分に合っていると思ったからです。
初めは不安もありましたが、周りの友達にも恵まれ、先生達と生徒の距離も近くて気軽に質問などが出来る環境もあり、その日のうちに疑問を解決して帰ることが出来ました。本当に楽しく勉強に打ち込めました。

模試やテストの結果から課題を明白に。
効率よく勉強を進められました。

またRECでは、模試の結果が返ってきた際にチューターの先生と面談を行うことで、自分に適した勉強法や、今後の課題を真剣に話し合ってピンポイントでアドバイスをくれるので、効率良く勉強を進めることが出来ました。
トライアルでは毎日テストが行われ、次のテスト開始までにはその成績が発表されました。
その成績を見て、周りができているのに私が出来ていない箇所が明白になり、自分が今後やらなければならない苦手な箇所がわかるので、効率よく勉強をすることができました。

木村 勇人さん
本科コース・本科プラスα受講
出身校:大阪大谷大学

その他オススメのトピックス