ここから本文です

トピックスTOPICS

通学コース 100回国家試験受講者の声

業界最高水準の講師陣による丁寧かつ分かりやすい講義と、基礎力と考えて解く力を徹底的に鍛える独自カリキュラムにより、RECは高い合格の実績を達成しています。ここでは見事、夢を掴み取ったREC卒業生の声をご紹介します。

勉強も努力も苦手、成績は下位をキープ…そんな私でも得点が伸びた、RECの講義!

「最後まで本気で勉強できる環境はここしかない。」そう思い半年間RECに通うことを決めました。
また、講義内容が記憶に残りやすいこと。そして先生方と学生との距離が近いことなど、私にとって好条件ばかりでした。
勉強が嫌い。努力が嫌い。何をしているのかわからない。こんな状態で6年間を過ごし、成績もずっと下位をキープしていました。しかし、初めに全体像をつかみ次に詳細、そして他の科目と関連した内容も学べるという講義内容のおかげで、暗記量が減り、問題に対するアプローチのコツを知ることで、得点を延ばすことができました。

最後まで諦めずに導いてくれた、先生方の激励を本番の試験に持ち込みました。

また、先生方がいつでも親身になってくださるので、毎日の小テストや模試の結果などに合わせて今後どのように勉強を進めていくのか。というだけではなく、不安な気持ちに対しても常に耳を傾けて励ましてくださいました。
すぐ一喜一憂してしまう私にとって本当に大きな支えとなりました。
本番は自分との戦いです。頼れる人は他にいません。しかし、先生方の激励の言葉だけは持ち込むことが出来ました。結果としては滑り込む形にはなりましたが、不安になることなく最後まで諦めずに試験を乗り切れた。そう言い切れるよう導いてくださったRECの皆様には心から感謝しています。

衣田 奈央さん
本科準備コース・本科コース受講
出身校:武庫川女子大学

先生方の担当科目数の多さと充実の施設環境が決め手でした。

RECに通おうと決めた理由は、先生方の担当科目数が多いこと。校舎が一つで質問したい教科の先生と会いやすいということと、一人の先生が受け持つ生徒数が少なくしっかりとサポートを受けられるという点も決め手となりました。RECは施設環境がとてもよく、8階・5階に教室があるほか、自習スペースや軽食をとるスペースなどもあり、メリハリをつけて勉強できるところも魅力でした。

一人ひとりに合った勉強法を教えてくれる個別相談がとても役に立ちました。

RECのカリキュラムはとても充実していて、講義で習ったことを理解し、用意してくださる問題を解いていれば国家試験には充分に対応できる内容でした。また、個別に相談すれば、一人ひとりに合った勉強法を教えてくださいました。以前から要領が悪いと自覚していた私は、勉強の進め方や苦手科目の克服法などを模試や時期ごとに面談していただけました。ほんとうに手厚いサポートのおかげで、私も合格を掴むことができました。全力でサポートしてくださった先生方と事務スタッフさん、ありがとうございました!

岡見 春香さん
本科準備コース・本科コース受講
出身校:近畿大学

生徒以上に熱意を見せてくれる、先生方の姿にやる気が高まりました。

私はRECで1年半の時間を過ごしました。RECができて初めての第99回国家試験では大変厳しい結果になり、先生方も学生も本当に悔しくて残念な気持ちだけが残りました。 でも、それをきっかけに2年目のRECは大きく変化しました。カリキュラムの変更、授業内容の密度、なにより先生方の「第100回こそは!」という気持ちが強く伝わってきました。他の予備校よりも明らかに少ない講師数ですが、私はどこの予備校よりも優れた先生方だと思っています。
一人の先生が複数の科目を教えることができるため、全科目に繋がりをもった勉強ができることがRECの最大の強みだと思います。
「日々勉強」私たち学生以上に先生方がその姿を見せてくださったお陰で、私も頑張ることができました。

学生一人ひとりを理解した上でのアドバイス。繋がりの深さ、温かさがRECの良さ。

もちろん限られた講義時間の中で国家試験の勉強全てをRECで教えてもらえるわけではないので、時間を作って勉強しました。
その時間の使い方や、自分に合った勉強方法を先生方に相談しました。どの先生に相談しても、学生一人ひとりの性格や成績を踏まえて的確なアドバイスをくださるので、とても頼りになりました。

良いことばかりではなく、ときに厳しいこともきちんと言ってくださって、甘やかされることなく自分に厳しく過ごすことができました。

まだまだ始まったばかりの予備校ですが、講師と学生が意見を言い合い、励まし合い、RECはこれからもっともっと成長していくと思います。 小規模だからこその繋がりの深さ、温かさがあります。だからこそ私はRECを選んで本当に良かったです。
これからもRECがどんどん飛躍することを期待しています。ありがとうございました。

西谷 明菜さん
本科準備コース・本科コース受講
出身校:神戸学院大学

些細な話も真剣に聞いてくれる先生だから、信頼してついていこうと決めました。

私は勉強しても成績がなかなか一気に伸びないというのが、一番の悩みでした。
大学卒業後、初めて予備校に通うということもあり、いろいろと不安がたくさんありました。絶対一年でなんとか合格させたいと思うのは当たり前にあったので、予備校を決める際、すごく悩みました。
しかし、自分の悩みをRECの先生に相談すると、「信用してついてきてくれたら必ず合格させる!」と強く言って頂いたり、その他、カリキュラムや自分に合った勉強ペースなど、まだRECの学生でもないのにも関わらず、すごく親身になって話を聞いてくださり、些細なことまで相談にのって頂きました。
RECの先生達なら、どの先生にでも任せられる、信用できる、ついていける、と思ったので、自分の一年をRECに任せることに決めることができました。

教科を越えて理解を深める。自分で考える力が身につく講義や環境。

実際、RECでの生活が始まり、最初はまだまだ不安もいっぱいでした。しかし、そんなこともつかの間、他大学の新しい友達も出来、良い予備校生活を送ることが出来ました。
わからないことがあれば、まずは自分で考える。それでもわからなければ、友達に自分のわからないことを共有する。それでもわからなければ、先生に質問したりしました。
これをすることで自分でもよく考えることが出来たし、友達の考えを聞くことで違う視点からの理解もでき、さらに先生にわかりやすく説明してもらうことで、自分のわからなかったところだけでなく、その付近のことまで理解を深めることが出来たと思います。 また、一人の先生のもつ担当教科が幅広いため、「この教科ではこのことも知っておく必要があるよ」というように様々な教科まで一気に教わることもできるため、考える力も身につけることが出来たと思います。

それでも、模擬試験等では、点数は伸びていくが、出来た!という実感や自信が全然なく、勘が当たったからではないかとかすごく不安になったりすることもありました。
しかし、先生方や事務の方まで相談にのってくれたり励ましてくれたりしたおかげで、国試当日まで私は頑張ることができました。

常に学生に目を向け、親身になってくれる先生方に支えられ続けたからこそ、大きな目標が達成できたと思います。
RECに通って本当によかったなと思っています!

川端 麻紗子さん
本科準備コース・本科コース受講
出身校:大阪大谷大学

少人数だからこそ、納得できるまで自分の時間がたっぷり取れる!

私は当初、どんな予備校かという情報がほとんどないまま、RECを選びました。
でも今はRECを選んで本当に良かったと思います。
RECのウリの一つとして少人数制ということが挙げられると思います。
少人数制なのでほとんど待つことなく、また、他の生徒の目を気にすることなく質問が出来、時間もたっぷりとれるので、納得できるまで聞くことが出来ました。
そして、何回も同じ質問をしても、嫌な顔をせずに根気良く教えてくれるので安心して質問することが出来ました。少人数制のいいところは生徒間にもあり、ほとんど全員と仲良くなれたので、予備校生活は本当に楽しかったです。 仲良くなったからといって慣れ合いにならず、他の子の質問を一緒に聞いて、自分では気付かなかったことに気付けたり、お互いを鼓舞しあえたり、とてもいい環境だったと思います。

生徒の意見を柔軟に取り入れて、先生方も一緒に成長していこうとしてくれます。

何より私が推したいのは、一人の先生が複数の科目をもっているので、科目間での繋がりがよく分かるので理解度が深まるということです。
あの教科のあの部分は、この教科のこの部分のことを言っていたのか!という感動があると記憶に残りやすかったです。先生方の向上心がとても高く、手広く勉強されており、また、とても柔軟性があり、生徒の意見をすぐ反映してくださるので、いいものはどんどん吸収し、一緒に成長していける予備校だと思います。
上にも書きましたが、質問がしやすかったのは先生との信頼関係が築けていたからだと思います。
先生方がとてもフレンドリーなので、勉強面だけでなくメンタル面も助けられました。放課後の自習で勉強に行き詰っても、帰ってしまわず先生との雑談で息抜きが出来、勉強を再開できたのは、効率が良かったと思います。

最後になりましたが、RECの先生方には本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

村井 ちはるさん
本科準備コース・本科コース受講
出身校:神戸薬科大学

先生から具体的なアドバイスがもらえて自分に合った勉強法が見つけられました。

私は得意、不得意の差が大きく、苦手科目をなかなか克服できませんでした。模試の度に面談をして話を聞いてもらうことで、先生から具体的なアドバイスをしてもらって自分に合った勉強方法を見つけることができました。限られた時間でできることを効率よく行い、順調に成績が伸びて自信を付けることができたと思います。また、RECでは先生の担当科目が幅広く、他の強化との繋がりを考えてより深い内容の講義を組み立ててもらえます。勉強をしていくにつれて自分でも繋がりに気づけ、それが考える力へと応用できて問題が解けたときは成長を感じられてうれしかったです。

いつも本気で向き合ってくれるから、頑張って期待に応えたいと思えました。

いつも本気で向き合ってくれる先生の姿を見て、私も期待に応えられるようにもっと頑張ろうと思えました。また、講義のおかげで国家試験当日も「知ってる!」「できる!」と自信を持って解くことができました。信頼できる先生がいて、一緒に頑張れる友だちがいて、RECで学べてほんとうによかったです。感謝しても感謝しきれないほどです。ありがとうございました!

福谷 優希さん
本科準備コース・本科コース受講
出身校:武庫川女子大学

他の科目との繋がりを意識した講義だから、考える力がどんどん身につく!

私は、100回国家試験に合格するために必要なことは、「考える力」を身につけることだと思います。そして、その力を得るためには、他科目との繋がりを考えて勉強することや、1つの角度だけでなく様々な角度から勉強することが必要だと思います。

「考える力」を身につける環境として、私にとってRECを選んで正解でした。
というのも、RECの先生は1人で複数の科目を担当されていて、他の科目との繋がりを考えて指導してくれます。また、演習講座からは難易度の高い問題もたくさん解くので、様々な角度から考えて勉強することもできます。
また、直前まで自習室も開放されていて勉強する環境も整っているので、RECにして本当に良かったと思います。

私はRECに通ってすぐに成績が上がったわけではありませんでした。それは、今までの丸暗記の勉強方法だったため、知識の定着に時間がかかったからです。そのため、テストなどでは悔しい思いをしたことが多かったことを今でもよく思い出します。ただ、その悔しさをバネに努力を続け、12月の段階で模擬試験では合格ラインに達することができるようになっていました。

RECで培った考える力は、薬剤師になった今も自分の基盤に。

また、RECの先生に学習面だけでなくメンタル面でも弱かった私を支えていただき、私は「絶対合格する」という強い気持ちを持つことができました。

正直、今回の国家試験は難易度の高さもあり、合格点ギリギリで合格しました。本番で、私は1点の重みを知り、本当に最後の最後まで諦めてはいけないという気持ちになれました。その理由は、RECでのメンタル的なサポートにより「絶対合格する」という気持ちを持つことができたこと、1点1点を獲得するために必要な知識と考え方を先生から得ることができたことが影響していると思います。

やっと、国家試験に合格し、薬剤師としてスタートラインに立つことができました。今後も薬剤師として日々勉強することが必要だと思います。
その上で、これから勉強することの多くの原点はRECで得ることができたと思います。知識を得るために必要な姿勢、今まで支えられていた自分が逆に患者さんを支える側に立った時のメンタルケア、そして、考える力です。
現場に出ると、知っていることが当たり前で誰も教えてくれないことが多いと思います。その時は、自分自身で疑問に思ったことを解決まで導かなければいけないと自覚しています。
その時こそ、RECで身につけた「考える力」を生かして、これから薬剤師として、頑張りたいと思っています。

最後になりましたが、諦めかけていた私を最後まで応援し、支え続けてくれた先生、いつも笑顔で声をかけ体調を気遣ってくれた事務の方々、辛かったけど頑張れたのは皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。

青木 里紗さん
本科準備コース・本科コース受講
出身校:徳島文理大学

初めて見る問題も知識を結び付けて解ける!楽しく勉強することができました。

私がRECで学んだことは、国家試験の勉強はもちろんですが、諦めない気持ちと勉強を楽しむということです!
大学の試験はほどんど丸暗記だったので、科目の結びつきがほとんどできませんでした。RECでは先生がいくつかの教科をもち、他の教科の知識もたくさん持っているため、その他の教科との結びつきができるようになりました。そのため、見たことのない問題が出てきても、一度は聞いたことがあったりするので、焦らずに問題を解くことができました。それが、自分でも分かるので楽しく勉強することができました。
また、先生との距離が近いので分からない問題はすぐに質問でき、分からない問題がすぐに解決できるのでモヤモヤ感が残らないのも私には合っていました。

クラスのみんなで合格を目指す!
諦めず最後まで一緒に頑張れる仲間の存在。

少人数制ということもあり、自然とクラスのみんなで合格しようという雰囲気になれました。周りのみんなが諦めずに最後まで笑顔でいれる環境が私にとってはとても勉強がやりやすかったです。友達に話すことで曖昧な知識が確かな知識に変わり、ゴロをみんなで教えあうことで身に付くんです!!
この1年間RECで出会った先生や、友人、過した時間は私にとってとてもいい思い出になりました。この経験を活かして更に色々なことを頑張りたいと思います。

村岡 慧子さん
本科準備コース・本科コース受講
出身校:摂南大学

その他オススメのトピックス