ここから本文です

トピックスTOPICS

通学コース 109回国家試験受講者の声 vol.1

業界最高水準の講師陣による丁寧かつ分かりやすい講義と、基礎力と考えて解く力を徹底的に鍛える独自カリキュラムにより、RECは高い合格の実績を達成しています。
ここでは見事、国家試験に見事合格し、夢を掴み取ったREC卒業生の声をご紹介します!!

インパクトが強く分かりやすいRECに通うことを決めました!

・講義について
私が成績を上げることができたのは、RECの優先順位をつけた分かりやすい講義と勉強に最適な環境が整っており、先生方を信じ、ついていくことができたからです。
私は今まで、一夜漬けの勉強で大学の試験を乗り切っていたため、基礎力や考える力が身についていませんでした。しかし、最近の国家試験は、暗記だけでは対応できないような考えさせる問題が増えているため、予備校を選ぶ時には、インパクトが強く分かりやすい講義をする講師が多いRECに通うことを決めました。

実際、講義は分かりやすく、面白いので、記憶に残りやすかったです。講義を通して、今まで気合いで暗記していたことが「なぜそうなるのか」を楽しく理解して教わることができたため、自力で問題が解けるようになりました。また、問題解説ではどの部分が間違っているか、どう直せば正しい文章になるかまで丁寧に教えていただけるので、ベーシック、スタディ、トライアル、ファイナルを通して、「誤りの選択肢を見つける」という癖付けもできました。

・本番で落ち着いて解く事ができたのは、トライアルのおかげ
国家試験本番で落ち着いて解く事ができたのは、トライアルで難しい問題をたくさん解いたからです。
最初は、見た事がない問題が出ると焦ってしまい、冷静になって考えたら分かる問題も間違ってしまう事が多かったですが、トライアルで問題演習を重ねたことで、難しい問題の解き方や問題を解くテクニックなどを身につけることができました。
RECの先生方は、何が分からないかが自分でも分からない状態でも、一緒になって考えて、1つ1つ丁寧に教えてくださります。質問は、先生が生徒の元に来て対応してくださるシステムなので、先生のところへ質問しに行く事が苦手な私でも、分からない事を分からないままにせずに済みました。

・「正しい方法で、正しい努力をする」ことが大切
実家も、大学も、大阪ではないので、家族や友達がいない中、新しい環境で国家試験に向けて勉強する事に不安がありました。しかし、最後まで気持ちが折れる事なく前向きに勉強を続けられたのは、RECの先生方、事務員さん全員がポジティブな言葉をかけ続けてくださったおかげです。また、109回薬剤師国家試験に合格できたのは、RECに通い、「正しい方法で、正しい努力をする」ことができたからです。
RECを選んで本当に良かったです。ありがとうございました。

前川 萌恵さん
出身大学:金城学院大学

効率の良い勉強と手厚いサポートで安心

私は、8月から始まる通学コースを受講していました。通っていて感じたことを率直に書いているので、どこの予備校に行くか迷っている方の参考になればと思います。

・RECを選んだ理由
私は基礎知識が十分ではなかったため、基礎的な部分から講義をしている予備校を探していました。説明会や友人からの話を聞いて、RECが合っていると思い通学することに決めました。また、問題を解くことで知識を吸収していくタイプだったため、講義の中でも問題演習を多く行っていた点もRECを選んだ理由の一つです。

・講義について
基本的には1日2科目の講義があり、時間割は1か月毎に配られます。午前と午後で科目が変わるため、途中で弛むことなく一日集中して講義を受けることができました。講義は国家試験に合格するために必要な知識に絞った内容で、効率良く勉強することができます。
覚え方のコツやゴロ、余裕がある人に向けて+αの内容なども交えて講義をしてくれます。また、科目単体ではなく他の科目とも関連付けた講義内容や時間割の組み方だったため、他の科目との繋がりも理解しやすかったです。テキストは紙と電子の自分に合った媒体を選ぶことができ、マーカーを引いたり図に書き込みをしたりメモを取りながら講義を受けます。
単元が終わるごとに確認テストを行い正答率も掲示されるため、どのくらい知識が定着しているのかや他の人との差も確認することができます。1月頃からは問題演習中心の講義になり、応用問題や複合問題への対応力を身に着けることができました。

・サポート力について
一人一人に担任がつき、勉強などの相談に乗ってくれます。話しやすい先生方ばかりで、不安に思っていることやどんなことでも相談しやすいと思います。質問対応では、きちんと理解するまで付き合ってくれます。
講義後の休み時間に直接質問をしに行くか、質問票のフォームに質問などを入力して送信すると先生が呼びに来てくれる仕組みになっていて待ち時間の無駄がなかったです。
その時講義を行っている内容以外の質問をしてもすぐに答えてくれて、安心感があります。

最後に、RECを選んで本当に良かったです。息が詰まることや心が折れることなく、最後まで過ごすことができました。予備校選びに迷っている方は、一度RECに行き相談をしてみてください。半年間本当にありがとうございました!

三木 榛菜さん
出身大学:神戸薬科大学

トライアル期間が合格のための大きなアドバンテージ!

・選んだきっかけは、オリジナルテキスト
数ある予備校の中でRECを選んだきっかけは、オリジナルテキストで進めていく授業スタイルに惹かれたからです。
参考書は情報量が多いので、自分ではどの範囲を重点的にやれば良いか分からず苦手意識を持つ単元も多かったですが、RECのテキストは無駄なく重要な部分を網羅できるようになっているので、どの科目も苦手意識を持つことなく取り組むことができました。
また、どの講師も分かりやすく、時折知識に関連した雑談を挟んでくださるので、関心を持って授業を受けることができ、1年間の勉強のモチベーションに繋がったと思います。

・講義について
スタディ期間は科目テストが忘れた頃にやってくるので、自己学習が苦手な私でも自ずと復習する習慣が付きました。科目テストは授業で取り扱った問題だけでなく、オリジナル問題や類似の過去問も多かったので、高得点を取るにはどれくらいアウトプットの時間が足りていないか、また順位や平均点から定期的に自分の立ち位置を把握することができたので日々の勉強の刺激になったと思います。
また模試が返ってくるタイミングで面談があり、科目テストや模試の成績から次の模試に向けての勉強方針を立ててくれるので、中弛みせず前向きに勉強に取り組むことができました。

トライアル期間は週6日、月曜日には過去問テストもあり、とにかく周りに置いて行かれないよう食らいつくのに必死でしたが、トライアル期間終了間際に受けた模試の点数を見た時に、スタディで培ってきた知識が確実に自分の力になっていると実感しました。毎日の問題演習は辛かったですが、このアウトプット期間があったからこそ、自身の成長と本番の自信に繋がったのだと思います。また前年度に宅浪を経験しているからこそ、このトライアル期間はREC通学コースの大きなアドバンテージであると私は感じます。

「正しい努力は報われる」、その正しい努力をしっかり教えてくれる予備校です。私はRECを選んで本当に良かったと思っています。1年間ありがとうございました。

小林 琴音さん
出身大学:武庫川女子大学