ここから本文です

トピックスTOPICS

通学コース 108回国家試験受講者の声 vol.3

業界最高水準の講師陣による丁寧かつ分かりやすい講義と、基礎力と考えて解く力を徹底的に鍛える独自カリキュラムにより、RECは高い合格の実績を達成しています。
ここでは見事、国家試験に見事合格し、夢を掴み取ったREC卒業生の声をご紹介します!!

基礎から叩き込んでもらえる予備校!それがREC!

・授業
RECの授業の魅力は、マーカーを引くだけではなく、自分で図に書き込みながら進めていくのでわかりやすく定着しやすかったところです。
また先生方がゴロを使ったり、雑談を交えて講義をしてくれたため楽しく暗記することができました。
単元が終わるごとに小テストも定期的にあり自分の苦手分野を見つけることができるのも良かったと思います。

・環境
環境面では生徒1人1人に担任の先生がついておりいつでも相談できる環境を整えてくれていたため、不安を溜め込むことなく毎日過ごすことができました。
またどんな質問に対しても親身になって一緒に考えてくださり、納得できるまで寄り添ってくれたので前向きに勉強することができたと思います。

・サポート力
とにかく先生方はみなさん明るく仲良しで、私達生徒にも気さくに話しかけてくださるため毎日楽しく通うことができました。1年間の浪人に不安がありましたが、楽しく通ってるうちに忘れることができました。

最後に、予備校選びどうしようって思ってる方、一度RECに行って相談してみてほしいです。
RECを選んで本当によかったです。1年間ありがとうございました!


濱谷 涼花さん
出身大学:神戸薬科大学

大学への出張講義で受けた授業が衝撃の感覚!!

大学内で受けたのは数単元のみでしたが、項目ごとによくまとめられたRECのオリジナルテキストを使い、
覚えるべきポイントをしっかりと教えて頂いたため、予備校に行くならRECにしよう!と決めていました。
そして実際に通ってみて、半年間のカリキュラムを通してRECの良さをとても実感しました。
RECの魅力を紹介します。

・テキスト
8月からスタートする本科コース(スタディ)で使用するテキストですが、国家試験において本当に必要なポイントを
しっかり吟味・抜粋して作成されており、無駄が無くとてもコンパクトになっています。
とても見やすく国家試験の本番にも持っていき重宝しました。

・講義
講義は、単に「暗記」させるのではなく「理解」を深めてくれる内容になっている為、長期的な記憶として頭に残りました。
また、覚えやすいゴロもたくさん教えていただけるので、自分で勉強している時よりも遙かに覚えるスピードが早かったです。
日々のスケジュールも持続的に勉強するのにとても役立ちました。

・テスト
単元が終了する度に小テストが実施され、テスト毎に自分の順位を知ることが出来るため、
習熟度やモチベーションを保つことが出来ました。

・カリキュラム
8月からスタートする本科コース(スタディ)が終了後、国家試験が近づいてくる12月末頃から、
本科コース(トライアル)という、問題演習中心の期間に移行します。
そこで問題への向き合い方や、知識のアウトプットの方法を学ぶことが出来ます。
この充実したカリキュラムのおかげで自分は勉強へのモチベーションを下げることなく国家試験へ望むことが出来ました。

・サポート力
最後にサポートもとても手厚いです。生徒1人1人に担任がついており、勉強の質問だけではなく勉強のやり方や国家試験への不安など
精神的なことも気軽に相談出来る環境が整っているため、最後までとても安心して勉強に励むことが出来ました。
RECは国家試験に臨むための最高の環境が揃っていると思います!

最後になりますが、半年という短い間でしたが、本当にありがとうございました。

小山 勇之介さん
出身大学:近畿大学

RECの勉強法が「合格」への自信につながりました!

私は以下の2点の理由より、「自分に合った勉強法がわからず漠然と勉強を進めている」人にぜひRECをお勧めします。

①講義のわかりやすさ
RECの授業はなんと言っても基礎基礎基礎!基礎がわかっていないと幅広く勉強しても意味がない、ということを改めて実感する毎日で、基礎を固めることで今まで感じることがなかった科目間の繋がりも見えてくるようになりました。他の予備校よりもインパクトのある授業は今までにない分かりやすさで、問題を解くたび知識がインプットされているのを実感でき、楽しみながら勉強を進めることができました。
また、講師の方々が分析し抜いた「必ず覚えなければいけない箇所」と「他の範囲より力を抜いて覚えても大丈夫な箇所」を緩急をつけて教えてくださるので、限られた時間の中で行う復習では大切なメリハリをつけることができました。

②環境が整っている
RECには担任制度があり、生徒一人ひとりに合った勉強法を一緒に考えてくださります。私の場合その時々の自分の勉強法に自信がなく精神面が不安定になることがあったので、面談の際には勉強法の細かい部分まで相談し、精神面でもサポートしていただきました。おかげさまで前向きな気持ちで日々勉強に励み、最高のモチベーションで国試本番を迎えることができました。
個性豊かな講師陣によりいつも教室は明るく、生徒と先生の距離も近いので気軽に質問がしやすかったです。


国家試験で何よりも大切なことは、勉強に対する気合いと自分を信じる気持ちであることもRECで学びました。これからの人生、また何かを学ぶ機会があれば、このRECでの学びが必ず活きると感じています。
去年の自分に今があるのはRECのおかげです。
本当にありがとうございました。

浦岡 玲菜さん
出身大学:松山大学

RECのカリキュラムや年間スケジュールの説明、体験授業で決心!

私が感じるRECの魅力を紹介します。

・講義力、テキスト
特に、少数精鋭の講師陣がこれまでの合格実績を積み上げてきているという点やオリジナルテキストを用いている点に魅力を感じました。
新型コロナの感染状況に伴い、授業形態や自習時間に制限がかかってしまうこともありましたが、
定期的な面談や模擬試験前のガイダンスによって、勉強方法の確立や目標を設定を行うことができました。
各先生方が複数の科目を担当しているため、単一の科目として覚えるだけではなく、
問題の背景や出題意図を理解することで、近年問われることが多い他の科目と絡めた複合問題が出た際にも対応できるような授業が行われていました。

・テスト
週に1~3回程度行われる小テストでは、受講生内での順位や問題ごとの正答率が掲示されるため、
しっかりと理解できている箇所や他の生徒との差を埋めるために重点的に復習が必要な箇所を把握することができました。
小テストが多い時期は復習も大変でしたが、日々勉強を積み重ねていく上でポイントを絞って集中することができました。


最後に、先生方のみに頼るだけではなく、適度に息抜きをしながらでも、共に走り抜ける気持ちで合格を目指すことが重要だと思いました。
ありがとうございました。

川西 翼さん
出身大学:立命館大学